㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

黒川に鮎が現れる @ 名古屋市

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら ㈱葵建設 Webサイト
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_17291417.jpg


スタッフのマンボウさんです。

先日11月15日に
黒川ドリーム会とNPO環境市民合同の
名古屋市内の黒川(堀川)の猿投橋の下流で
目撃情報があった

  

の捕獲のお手伝いに行ってきました。
にはエラ後ろに追星と呼ばれる綺麗な黄色の楕円のマークがあるんですよ

もちろん黒川は㈱葵建設の近所の川です

e0087725_17424824.jpg

現場に到着すると ちょうど干潮の時間帯で黒川に立ち込むことができました。

投網を使って捕獲を始めると
ハヤが大量に捕まります。

e0087725_17382675.jpg

これがハヤ
警戒心が薄い魚なので簡単に捕まってきます

四苦八苦していると投網を巧みに避ける素早い魚影が!!
e0087725_17392088.jpg


そしてついに網の中に一際大きい魚が入っているではないですか 019.gif

e0087725_17405290.jpg

  です

地元の方もはじめて見る鮎の捕獲に成功しました

その後も全部で5匹の鮎を捕まえることができました

これらの鮎は「落ち鮎」と呼ばれ産卵の為に上流から
文字通りに落ちてきた鮎なので
名古屋市内を流れる庄内川から流れ落ちてきたのではないでしょうか

清流の女王と呼ばれる鮎が黒川に居た
居るだけではなく 少なくとも1週間は住んでいた
住めるだけの水質や環境が整っている

捕獲中には他にも コイやブラックバスの他に
ニゴイナマズ雷魚も見ることが出来ました

地元住民の方々の20年間の活動の結晶ではないでしょうか
少しずつでも努力することに意味があるんです
一軒一軒の家がエコになることで
少しずつ子供達の世代に良い自然を残せるんです

葵建設も 頑張ってゼロエネ住宅エコリフォームを普及させていきます


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-17 17:52 | マンボウさんの部屋