㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イベント報告( 12 )

見学会①

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


本日は完成現場見学会を開催しました。

お越しいただいた方々ありがとうございました。
 
不思議なもので、慣れてくると
室温が高くてもそんなに温かく感じなくなる。

今日は風が強く、寒かった。
でも室内は18度以上あった
にもかかわらず、ちょっと温度が低く感じた。
あれ?である。

今回も知らなかったの連続。
住宅業界全体の問題であるが
本当のことってどこにあるのか。
と思ってしまう。

弊社にはありますよ。
明日主開催してます、ぜひ。
お立ち寄りくださいませ。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-02-12 23:28 | イベント報告

お片づけワークショップのご報告

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。


昨日、 「お片づけが好きになるワークショップ」終了しました!

e0087725_15191933.jpg

お天気ではあったものの、風の強い日でした。

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました

ワークショップでは皆さんにいろんなことを発言していただきました。

皆さんの片づかない!捨てられない!お悩みをお聞きしながら

「あーわかりますわかります。私も同じ気持ちを持ってました」と妙に共感したり。

心理テストのような「自分の心をのぞいてみる」作業をしていただいて、

「あー私ってこんなこと考えてたんだー」と気づいていただいたり。

お片づけのコツのお話もいくつかご紹介。

最後にこんな暮らしがしたい!とご自分で目標(ゴール)を決め、

それをどうやったらそれが実現するかを書いて発表していただきました。

最後はケーキとコーヒーでほっ016.gif

今回このようなワークショップを初めて企画させていただいて

少しでも参加いただいた方に、何か持ち帰ってもらえるアイデアがあるとうれしいです。


参加者の感想から。

・ていねいな説明がとてもわかりやすかったです。

・目標に決めたことは訳があってすぐ実行できないのですが、今月半ばあたりからできる状態になるので、一度片づけをやってみます。

私自身もとても楽しくお話させていただきました。058.gif

会場にさせていただいた白壁Hanacoさんにも感謝感謝です!

次回の予定はまだ未定ですが、少し場所を変えてただ今企画中。

近いうちに詳細が決まりましたらこのブログでご案内します。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-03-03 15:26 | イベント報告

<人と地球にやさしい家>体験会無事終了しました!

e0087725_12401156.jpg


スタッフのいわつかしんこです。8/23(日)のイベントのご報告です!

当日ご参加頂いた皆様方、誠にありがとうございました。

このイベントの主催は環境市民東海として開催させていただきました。

省エネ住宅の重要性、住宅性能を向上させることの必要性、

「㈱葵建設がおススメする、ゼロエネルギーハウスは

いかに地球環境にも家計にもやさしいか」


といった内容をできるだけわかりやすくお話させていただきました。

太陽光発電のモニターを見ながら今まさにどれくらい発電しているかなども確認していただき、

私どもが考える真に「人と地球にやさしい家」に共感頂いた様子で

参加者のみなさんは『勉強になったよ!』と口々におっしゃって帰って行かれました。

----<参加者からの感想>----I・Sさん

今日、「人と地球にやさいしい家」体見会に参加してきました。
岩塚さん(葵建設)が7年前に建てた太陽光発電住宅を会場として、
ゼロエネルギーハウス実現のための設計ポイントを紹介されました。

岩塚さんが言われる人と地球にやさいしい家に対する知識も深まりましたが、なによりも、
「住む人に家計に優しいことを実感してもらうことが重要だ!」と、私は解釈しました。

葵建設さんは、多様な建主に対して誠意をもって実績をつみあげていると感じました。

------------------------------

Iさんありがとうございました!

またこのような機会をぜひ設けれればと思います017.gif
[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-26 11:21 | イベント報告

N様邸 家づくり体験会(完成見学会)のご報告

先日行われた完成見学会のご報告です。

お忙しい中お越し頂いた方々、誠にありがとうございました!

見学会の様子とマンションの全面改装のインテリアです。

e0087725_11243023.jpg


キッチンとダイニングです。
キッチンの手前のあるアイランドのカウンターはキッチンとコーディネートしてオーダーで作りました。
星型のものはランプシェードで、電球の色もシェードの形も違うものが吊るしてあります。
また間接照明から洩れる柔らかな光が個性的な空間を演出しています。
e0087725_11261876.jpg


こだわりの広々キッチン。
手前の小さめのシンクはパーティーシンクで、
来客用の手洗いになったり果物や野菜を洗うのためのものです。
e0087725_11252493.jpg


夕暮れ時のリビング、カーテン代わりの木製の格子戸が適度に
外からの視線をさえぎってくれます。手前の星の形をした照明も個性的ですね。
e0087725_11245964.jpg


格子戸とコーディネイトして作ったガラリ。手前の照明は書斎コーナーのもので、雰囲気が
とてもマッチしています006.gif
e0087725_11255048.jpg


このマンションは3LDKだったのですが、高齢な方のお一人住まいと言うこともあり、
全面改装後は1LDKにしました。広々なLDKはとても使いやすくなったと
施主様も大喜びです。
無垢の木の濃い目の茶色と壁の珪藻土塗り、襖の淡いブルーグレーが
上品で落ち着いた感じに仕上がりました。
[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-07-23 11:29 | イベント報告

完成見学会のご報告

先週末10/18-19に行われたあじおかT邸の見学会が無事終わりました。

遅ればせながらそのご報告です。

あじおか薬品(店舗の名前)の常連のお客さんを始め、ご近所の方、

家づくりを検討されている方々にもたくさん来てくださり、ありがとうございます!

施主様のT様には、当社のPRを積極的にやってくださったり、

見に来てくださった方へ粗品…と言うにはおこがましいくらい、かわいらしいガーベラなどの

お花の植木蜂をご用意してくださったり、ただただ感謝です。

両日共天候に恵まれ、みなさん興味深くオープンハウスをご覧になっていらっしゃいました。

「やっぱ、木が見える家はいいわね~」

「中庭があるの?まあ素敵ね~」

そんな声があちこちから聞こえる賑やかな見学会でした。

この店舗併用住宅は、まだこれから旧店舗の解体→外構工事→道路からの乗入れ工事

と続きます。外構工事が終わると、店舗部分である「新装あじおか薬品」が

オープンします。予定は11/20ですので、それに向けてもう一踏ん張りです!


e0087725_10521164.jpg










建物を北側から見た全景

e0087725_10525481.jpg











玄関廻り 生まれたばかりの赤ちゃんから乳母車を引いたおばあちゃんまで
見に来てくださいました。

e0087725_1053254.jpg











住宅部分(リビング・ダイニングから中庭を見る)
[PR]
by aoi-kensetsu | 2008-10-24 11:03 | イベント報告

なごや環境大学共育講座 第3回講座が無事終了しました!

e0087725_16355885.jpg












先日6/1(日)行われたなごや環境大学 第3回講座の報告です。

今回はテーマが「実践できるエコライフ」だったためか、たくさんの方に参加頂きました。

本当にありがとうございます。感謝感謝です!

当日の天気はまるで夏のような日差しでしたが、カラッとしていたので

講座をした名古屋市市政資料館の会議室の中は、爽やかな風が吹き抜けていました。

講師は去年の秋の講座同様、正木儀憲氏。

当社とはNPO法人環境市民東海の活動などで

ご一緒させてもらっています。

講義内容は今回も内容がとても濃いものでした。

1、私たちがこのままの生活していくと地球はどうなってしまうのか?

2、どうやったら生活自体が「省エネ」になるか?

3、日頃、どんな事を気にして「エコ」してますか?

というのが主な内容でした。

1、は第1回でも近い内容はお話しましたが、サーモグラフィーで表現された世界地図が

1900年から年数を進んでいくたびにだんだん赤やオレンジ色が増してくる様子を動画で

紹介したり、夜の地球を衛生から見た風景を世界地図にしてあるものを見せて頂きました。

夜の世界地図の方はアメリカの東海岸側、インド、日本が特に光り輝いていました。

光り輝いているのはもちろん誉め言葉ではなく、

それだけ夜の電気の消費量が多い=CO2を多く排出しているという事なので

すごく罪悪感…。本当に一人一人が意識して何とかしないと!と思いました。

今回も私達の生活を多方面から考えさせられるいい機会になりました。

少しでも参加くださった方々のエコライフのお手伝いができればと思います。

書込み:岩塚 慎子
[PR]
by aoi-kensetsu | 2008-06-03 10:20 | イベント報告

なごや環境大学共育講座 第1回のご報告

書込み者:岩塚 慎子
昨日のなごや環境大学共育講座 第1回講座のもようをご報告します。

e0087725_10391621.jpg











当日は晴天でお出かけ日和となりました。
ご参加頂いた方々、誠にありがとうございました。

テーマは『2050年の世界と日本』
・今から約45年後、私たちがこのままの生活をしていくとどうなってしまうのか?
・地球温暖化を止めるには今私たちは何をすべきか?
・低炭素社会ってご存知ですか?
・日本の省エネ基準と世界の省エネ基準、どこがどう違うの?
・これからの省エネ住宅を考える…などが主な内容でした。


ここで講義内容にも出てきたちょっとしたクイズです。
 日本の住宅の省エネ基準(住宅性能)ってみなさんは世界から見てどのあたりのレベルだと思いますか?
「これだけ日本の技術が世界に誇れるものばかりなんだから、住宅の性能だって世界トップクラスでしょ?」


答えは「NO!です」
日本の住宅性能は平成11年改正の省エネルギー基準で、やっと米国の30年前の基準に
追いついた程度。
世界のトップはドイツ、カナダなどです。
今後、住宅の性能をもっと高くしないと建築できない…と言うような法律ができる流れもあります。

第2回目は5/11(日)14:00~です。
テーマは【地球にやさしい住まいと生活】です。

住宅を建てる際やリフォームする前に知っておいて欲しい事、
たくさんお話いたします。お楽しみに!!

定員までまだ若干空がありますので、興味を持たれた方はお早めにお申込ください。
お問合せ・お申込(事前申込が必要です)
052-915-7311
mail@aoi-kensetsu.co.jp
担当:岩塚 たか子


↑5/11(日)第2回目も無事終了しました。
ご参加頂いた方々、ありがとうございました!

[PR]
by aoi-kensetsu | 2008-04-28 10:43 | イベント報告

なごや環境大学共育講座 第4回講座(最終回) 無事終了しました!

昨日のなごや環境大学共育講座 第4回講座(最終回)のもようをご報告します。

書き込み:岩塚 慎子(いわつか しんこ)
当日は雨が降るかと心配しましたが、何とか晴れました。

今回は住宅自体の話は一段落にして『生活レベルで工夫次第でできる省エネ』
が主なテーマでした。

先回までは私たちの話しを聞くという講座形式でしたが、今回は皆さんにも
省エネについて日頃どんなことを工夫していらっしゃるかを問いかけ、参加者一人ひとりお答えいただきました。

例えば…
Q1 お金をかけないでできる省エネは何ですか?

 ・お風呂の残り湯を洗濯に使う
 ・煮物などを作るとき、お鍋に布袋などをかぶせて火を止める(保温調理を心掛ける)

Q2 少しお金をかければできる省エネは?

 ・電源のところにスイッチのあるコンセントを使う。(待機電力の節約)
 ・湯たんぽを使う。湯もお風呂の残り湯を使う。
 ・夏場のすだれ、冬場の厚手のカーテンで、外気が入りにくくし、エアコンの効きを良くする。
 ・白熱灯を使わず、省エネの蛍光灯を買う。

Q3 節目(家電製品の買い替え、住宅のリフォーム時など)にできる省エネは?

 ・省エネ性の高い冷蔵庫やエアコンに替える。
 ・断熱性・気密性の高い住宅に新築する。

などなど、皆さん活発にアイデアを出してくださいました。

ここでまたまたクイズです!
みなさんは、日々の生活の中でCO2がたくさん排出されるのは何だと思いますか?
冷蔵庫などの家電製品? マイカーの利用? ガスコンロやファンヒーター…?

正解は
 ①家電製品 (全体の約3割)
 ②マイカーの利用 (全体の約3割弱)

です、続いて
 ③冷暖房 (全体の約1.5割)
 ④給湯 (全体の約1.5割)
 ⑤その他→キッチン、水道、ゴミなど(全体の約1割)
です。

ということは、①家電製品と②のマイカーの利用を
見直せば、CO2の排出を効果的に減らす事ができ、『省エネライフ』に近づくという事ですね。

今回のなごや環境大学 共育講座を企画し、
私自身も日々の生活を見直し、エネルギーを大事にし『省エネライフ』をできることからやっててみようと気持ちを新たにした良い機会だったと実感しています。

参加いただいたみなさんありがとうございました。
4回とも皆勤賞だったHさん、お疲れ様でした!!

また、同じような講義を今後も企画していきたいと思っておりますので、
まだ参加したことのない方はぜひご参加くださいね!
[PR]
by aoi-kensetsu | 2007-12-03 14:13 | イベント報告

なごや環境大学共育講座 第2回講座 無事終了しました!

先日のなごや環境大学共育講座 第2回講座のもようをご報告します。


e0087725_7162929.jpg


e0087725_7164073.jpg











書き込み:岩塚 慎子(いわつか しんこ)
当日は朝早く雨が降り心配しましたが、日中は秋晴れになりお出かけ日和でした。

テーマは『地球にやさしい住まいと生活』
先回の南野会長の話をふまえ、

当社 取締役企画室長 岩塚 多嘉子(たかこ)より
・エネルギーの変遷
・家の性能が健康にどのように作用するか?

当社 専務 佐藤 真より
・今の住宅の快適性
・冬暖かく夏涼しい家 は カラダ・家計・環境に快適な家
・「開ける」機能と「閉じる」機能を兼ね備えた家
・Q値(熱損失係数)とは?
などが主な内容でした。

内容盛りだくさんではなかったですが、一つ一つのテーマを非常に噛み砕いて
話をしたので参加者の皆さんに理解・共感して頂けました。

第3回目は11/18(日)です。
次回は現場見学会の予定です。
定員までまだ若干空がありますので、興味を持たれた方はお早めにお申込ください。
[PR]
by aoi-kensetsu | 2007-11-14 17:52 | イベント報告

なごや環境大学共育講座 第1回講座 無事終了しました!

ご報告が遅くなりました。岩塚しんこです。
先日のなごや環境大学共育講座 第1回講座のもようをご報告します。

e0087725_94741100.jpg



当日は秋晴れの中たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。
講師を急遽変更し、当社が登録している
P.V.ソーラーハウス協会の南野一也会長に
講師をお願いする事ができ、より中身の濃い講座になったと思います。

テーマは『2050年の世界と日本』
・今から約45年後、私たちがこのままの生活をしていくとどうなってしまうのか?
・地球温暖化を止めるには今私たちは何をすべきか?
・日本の省エネ基準と世界の省エネ基準、どこがどう違うの?
・これからの省エネ住宅を考える…などが主な内容でした。

ここで講義内容にも出てきたちょっとしたクイズです。
 日本の住宅の省エネ基準(住宅性能)ってみなさんは世界から見てどのあたりのレベルだと思いますか?
「これだけ日本の技術が世界に誇れるものばかりなんだから、住宅の性能だって世界トップクラスでしょ?」

答えは「NO!です」
日本の住宅性能は平成11年改正の省エネルギー基準で、やっと米国の30年前の基準に
追いついた程度。
世界のトップはドイツ、カナダなどです。

講座終了後は時間を超過したにも関わらず、みなさんアンケートにもお答え頂き
「動画やグラフなどを用いての解説だったので分かりやすかった。」
「この講座をぜひ他の人にも勧めたい」
など
うれしいお言葉を数多く頂きました!

第2回目は11/11(日)です。
テーマは【地球にやさしい住まいと生活】です。
当社専務の佐藤真が若さとパワーで講義します!!お楽しみに。
定員までまだ若干空がありますので、興味を持たれた方はお早めにお申込ください。
[PR]
by aoi-kensetsu | 2007-11-05 10:47 | イベント報告