㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:スタッフの日々のつれづれ( 36 )

お客様宅の絵本とおもちゃを大量処分ですっきり♪

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

私の肩書きの一つに「お片づけアドバイザー、ライフオーガナイザー」というものがあります。

今日はそんな立場からブログをつづってみたいと思います。

e0087725_20211040.jpg


画像はちょっと見えづらいですが、岐阜の方でリフォームをさせて頂くことになったお宅から、
要らなくなった絵本やおもちゃを引き取らせて頂きました。

リサイクルショップへ持ち込むことも考えましたが、
ちょうどタイミングよく、保育園のママ友が近々開園予定の保育園があり、
『要らなくなった絵本などがあれば寄付して欲しい』と連絡があったので、
そちらへ持っていくことにしました。

リフォームのお客様もご高齢の方のお一人住まいで、
お孫さんたちの読まなくなった絵本やおもちゃがたくさん集まっていて、
処分に困っていらっしゃる様子だったのでちょうど良かったです。


ママ友も喜んでくれたし、お客様の本棚もかなりすっきりして、取り出しやすくなりました。

(あ、すみません。本棚のビフォーアフター撮り忘れました…汗)

でも、処分した絵本は40冊以上、おもちゃもボリュームの大きいものもあるので、
だいぶすっきりしたのは想像できますよね?

…以後、気をつけます 笑


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-03-06 19:57 | スタッフの日々のつれづれ

緑区へ行ってきました。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。
かなりのご無沙汰です。。。ちゃんと生きてましたよ~笑

e0087725_19133979.jpg


今日は緑区へ。
建築家の中村好文さん(写真右の方)が設計された
住宅の見学会へ行って来ました。
学生の頃から憧れていた建築家の方だったので、
ひとりでウキウキしてました。笑

インテリアの雰囲気はとてもお人柄がでていて、
クライアントのために建築家としてできることは何かをいつも考えている、と
好文さんがおっしゃっていた通り、やさしい眼差しが感じられる住宅でした。

私も見習わねば!

仕事に対しても”愛情”ってとっても大切ですよね。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-02-09 19:17 | スタッフの日々のつれづれ

ライフオーガナイザーという資格を取りました!

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

先日、「ライフオーガナイザー」という資格の2級を受けてきました。

…と言っても「ライフオーガナイザー」って何??って感じでしょうか?


ライフオーガナイザーとは。

定義としては、「住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えること」
アメリカでは20年程前から一般的に認知されている概念です。
(一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会Webサイトより)

…と言ってもわかりにくいかもしれません。


私はバリバリ子育て世代なので、私の世代の例で具体的に表現すると…

例えば、
ある奥様からのご相談。
いつも部屋が散らかっているが、家事や育児に追われてなかなか片づけられない。
小学生の娘と息子がいるが、次の日学校へ行くための準備を自分たちでやってほしいが、それもできていない状態。
ご主人も家でくつろげないとイライラしているご様子。
何をどうしたらいいか、どこから手をつけてよいかわからないので相談に乗ってほしい。


というお悩みに対して、
解決できる方法を一緒に考えていきましょう!というお仕事
です。

最近よく目にする「お片づけ・整理収納のお悩み相談」みたいな感じと言ってもよいですね。



でも、家事手伝いサービスやお片づけ代行サービスではありません。

じゃあ、何が違うの?

家事手伝いサービスなどはお宅に伺ってどこをやって欲しいかを聞いていきなり片づけ作業に入るかもしれませんが、


私が今、目指しているライフオーガナイザーというお仕事は、まずヒヤリング(カウンセリング)をします。

先の相談例で言うと、

●まず、どういう住まいのしたいか?(子ども達が自分の支度くらいはスムーズにできる住まいにしたいなど…)

●どうして部屋が散らかるのか?(物が多すぎる、家族みんなが何がどこにあるか把握していないなど…)

●どこが特に使いづらいか?(子ども部屋が整理されていないから支度できない)

●片づけをする奥様が片づけをできるのは週にどれくらい?(毎日できるのか?2~3日に1度程度か?など)

など、相談依頼を受けた方の性格(きっちりしているのが好きか、おおざっぱな感じが好きか)やライフスタイル(専業主婦か共働きか?)などをトータル的に考えながら、一番その家族に無理なくスムーズに片づけがしやすい住まいの「仕組み」を作ってあげると言うのが仕事です。

ですので、1日では終わらない場合もあります。

ヒヤリングの後、仕組みをご提案してそれをご家族が例えば2週間やってみる。

当初考えていたやり方が必ずしもベストではないかもしれないのでその都度修正をかけます。

…といった、家事やお片づけなど、生活の中で困難だと思えることを

私たちライフオーガナイザーがお手伝いして解決していこうという訳です。




この考え方は、リフォームをする方、新築をご予定の方にも応用できます。

なぜなら、
お客様に対して

「この先、どういう暮らしがしたいですか?」という

問いかけから始まるからです。




そこが、私のやりたい家づくりのスタートとリンクしたので、今回チャレンジしました。

1ヶ月後、認定書が届くはずです。

2級の次は1級を目指すつもりなので楽しみです。

ご相談はいつでもどうぞ001.gif

㈱葵建設 フリーダイヤル:0120-741-102

担当:いわつか しんこ



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-01-29 11:35 | スタッフの日々のつれづれ

点と点がつながった、私の今年一年

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg

スタッフのいわつかしんこです。

もうすぐクリスマス、そして年末。今年もあと少し。

時間の流れ方はいつもと同じなのに、気ぜわしい師走ですね。

でも何となく今年の12月の、私の心はおだやかです。



なぜかって…?



私の中で、点と点が一つの線につながったと思えるからでしょうか?



今年1年を振り返って…。

ことし始めその前の年の暮れから新しく大橋税理士事務所の大橋先生を迎え、

仕事も気持ちも新しく始めたものの、まだまだ先の見えない自分に手探りの日々。

、植村花菜の『トイレの神様』にめちゃ感動、大泣き。その後娘や母や職場の同僚、カナダにいる従姉にも聞かせてファンを増やす?

同じ頃、大事なママ友がいろいろと悩んだ末、『離婚』という選択肢を選んだことにより、

私も今一度『夫婦とは?家族とは?』ということを自分自身に問いかけることができた。

その結果、『私が自分の家族をいつも笑顔にしたい!』というシンプルな結論になりました。

それが今の私の幸せだと気づいたものの、

でもその頃の私はまだまだ程遠いところにいました。


、リフォームをさせていただいたM様から物を捨てる大変さを目の当たりにし、

その方から『捨て活』という言葉を教えていただき、

その後ブログ、ごんおばちゃまの暮らし方で『片づけのコツ』と『自分の見直し方』を知り、

極めつけは、出ました「断捨離」!

、11月から捨て活を始めて、

       ↓

「いつか使う、そのうち使う、もったいない」と抱え込んできたガラクタに
しがみついていては、家族の本当の笑顔は無いと気づきました。


台所も、トイレも、洗面所も週一回きれいにすればいい方だった私が、
今は毎日それらだけはきれいに保とうと努力できるところまではきました。


あと、私の今の捨て活の課題は、リビングと物入れがある寝室です。
…と、目標のようなものも勝手に見えてくるようになりました。


今までは特に欲しいものは無い、でも満たされているわけでもない、私が
今は、「このメーカーのこのてんぷら鍋が欲しい!」
たかだか3000円くらいの物ですが(笑)欲しいものが明確になりました。


ほんの少し部屋が片づけやすくなりました。→まだまだ捨てます。ただし自分の物だけ!


心が軽くなりました。


他人に対する不足・不満の気持ちが少なくなりました。


夫婦ゲンカもかなり減りました。


顔のシミが不思議なほど消えました!→これは捨て活効果と、洗顔の仕方を変えたのが功を奏したと思われます037.gif


娘(4歳)も捨て活始めました001.gif→おもちゃを1つ買ってもらったら何か1つ捨てるというルールを作りました。


ほんとに不思議です。ガラクタを捨てると、
こんなに未来が明るく見えてくるとは思いも寄らないことでした。


来年はこの体験を生かして、片づけのアドバイスや、
少人数のセミナーと言うか、ワークショップをしたいなと思案中です。


本当に片づけが苦手な私がこんなこと考えるなんて、変な気分ですが…


これからも捨て活を通して『自分に本当に必要なものは何か?』という問いかけは
続くと思います。


あなたの本当に必要な物は何ですか?

あなたのいる環境はそれを大事にできる環境ですか…?



今日、午後からライフオーガナイザー入門講座へ行ってきます。

続きは後日に…。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-12-18 11:03 | スタッフの日々のつれづれ

家族が『ほっと』できる住まいをつくりたいのです

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

e0087725_11351983.jpg


捨て活をされている方のブログでちょこちょこお見かけしたこの『ダンシャリ』本。

やっぱり、一度は読んでおいた方がいいかなと思い、今読んでます。

今まで色々なところで触れてきた知識を、おさらいしているかのような内容。

「うんうん、そうだよね」とうなずきながらじっくりと読んでいます。

その中でとても共感できる文章がありました。


家に帰ってきたときに、部屋がぐちゃぐちゃだったとします。
すると、無意識に「はぁ~」とため息が出たり「疲れた…」と言葉を吐いたりします。
でも、家がピカピカだと「やっぱり家はほっとするなあ」というポジティブな言葉になる。
こういう言葉や無意識に出る仕草、表情、行動は大きいです。
一緒に居る相手がしょっちゅうため息をついていたら、相当気が滅入るはず。



本当にそうだな~と思うと同時に、すこし心にグサリときました。



私も実はそうでした。



家に帰ればリビングはたたむ前の洗濯物が山積みになっていたり、

子どものおもちゃが出しっぱなしだったり、台所は片付いてなかったり…。

夜帰ってきてまず始めに出るのは、まさにため息と「疲れた…」の言葉でした。

私がため息をつけばダンナさま(社長)もため息をつく。

そんな二人をうちの小さな娘はどんな気持ちで見ていたのでしょう…。



私は家をつくることに関わっていますが、

住んでいる方にとっては「住まい=生活」です。

そこで生活する家族のみなさんが『ほっと』できる住まいをつくるために、

胸を張ってアドバイスができるようになるためにも、

まずは我が家から捨て活を実践したいと思います。

私にとってはリビングと押入れが難所です。

子どもの思い出の物、おもちゃ、ダンナさまの数々のコレクション、

私のアクセサリーの材料…。一番物が溢れている空間です。

時間はかかるかもしれませんが、いつかこざっぱりとなって、

『よくあんな部屋でご飯食べてたよね~』と言えるようになりたいです。




にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-26 11:52 | スタッフの日々のつれづれ

「捨て活」を始めて10日間で捨てた物の数…

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

e0087725_1427251.jpg


捨て活を始めて10日が経ちました。

1日どれくらい捨てているのか知るために、数をカレンダーに書き込みしています。

1日最低10個捨てることを心がけています。

この10日間での最高は1日31個でした。

累計145個005.gif(H22.11.15現在)

どれも「使ってないからこの際」捨てた物たちばかりです。

今日(11/16)は今のところ10個。でもさっきこれに加え、

e0087725_14593845.jpg

↑お刺身などについてくるわさび、からし

納豆などについてくるたれなどの、たまりにたまった調味料を

使う分だけ残してごっそり捨てました。

あまりにたくさんあったので数えませんでしたが、

ざっと30個近くはあったと思います。

10個+30個=合わせて40個

じゃあ、今日が記録更新日?003.gif


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-16 11:03 | スタッフの日々のつれづれ

順調に「捨て活」やってます!

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。


順調に「捨て活」やっております。
我が家の不用品が、だんだん箱に入りきらなくなってきました001.gif
それだけ家にある物が減っているのでいいことです。
e0087725_1453296.jpg


鍋のフタなどは、サイズが合うかどうかわからないと持って行きにくい思い、

「サイズがご自宅の物と合わないときは、返却OKです」としました。

とっても良心的です(笑)

そのせいか(?)3つあったフタの1つが旅立っていきました。

毎日3~5点の物がお引取りいただいています016.gif


先日「捨て活」という言葉を初めて教えて下さったOB客のM様から

私が「捨て活始めました」とメールをしたら、こんなお返事をいただきました。

「ステ活」始められた、とのこと
ブログで読みました。
早速処分するものが出たようですね。

捨てることは、自分にとって今、大切なモノは何かを知ること。
モノだけの問題ではないのですね。


ほんと、おっしゃるとおりだと思います。

物を処分することは、今の自分の現状を知り、受け入れ

改善する活動だと思います。

物を処分し整理することは、心の整理することでもある。


改めてそんなことを感じました。



ところでこの不用品お引取りコーナー、昨日バージョンアップしました。
e0087725_1545785.jpg


不用品の箱の後ろにカフェなどの店頭で見かけるような

黒板付の看板を設置し、当社のおすすめリフォームの告知を

させていただいております。

ちょっと、工務店っぽくなくて気に入ってます012.gif

リフォームの無料相談、いつでもよろこんで。

社員一同おまちしております058.gif




にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-13 15:37 | スタッフの日々のつれづれ

これで気持ちよく捨てられます♪

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。


e0087725_14304885.jpg

事務所の前に、こんな感じで不用品処分コーナーを作りました。

今はとにかく不用品を捨てることしかしてません。

でもまだ使える物だし、かといってリサイクルショップではきっと

引き取ってもらえないだろうし、でも誰かにもらってもらうのも

時間がかかりそうで…う~ん困った。

と、思っていたのですが、

こうやって通りがかりの人に持っていっていただくコーナーを作れば

持っていってくれるかな?とひらめき(←というほどのことでもありませんが…汗)

昨日から始めました。



今日午前中ここに赤いざるも入れておいたのですが、

どなたか持っていっていただいたみたいです。

ありがとうございます001.gif

毎日この箱に入りきらないほどの不用品が出れば

我が家もきっとこざっぱりするでしょう037.gif




これで私も気持ちよく捨てられます♪




娘のために、社長のために、もちろん自分のために。

それの延長線上に葵建設のためになると信じてやっています。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-09 14:37 | スタッフの日々のつれづれ

私、今日から始めます!

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。


何を始めるかというと…




お片づけです!



または、最近では「捨て活」なんてステキな言葉もちらほら聞きますが。



どこの片づけというと、もちろん我が家です。



仕事や育児に追われ、部屋の掃除がまともにできていません…。


なんてのはただの言い訳で、私が元々掃除ができないだけ。


そのせいでうちの娘はハウスダストアレルギーになりました。

そのアレルギーはアトピー性皮膚炎として発症し、

以前は夜中に何度もかゆがり『かゆい かいて!』と起こされて、私も大変な思いをしました。

最近では症状はだいぶ軽くなったことをいいことに、また「掃除ベタ」な性格が

出てきてしまっています。


その性格というか、意識を変えるべく


今日から始めます。部屋の片づけ。


でも日中は仕事をしているので夜か朝、します。

目標、

今日から1ヶ月間、1日30分1ヵ所

使っていないものをとにかく処分する!

ただし、自分の物と、娘の物のみ。ダンナさま(社長)の物は手をつけない

30分できないときは5分でもやる!



それって片づけなの?と思われるかもしれませんが、


自分が管理できない以上の物を持つ(買い込む)⇒物を出してもしまわない⇒部屋に物が溢れる

という悪循環はまさに我が家のためにある言葉!(なんともお恥ずかしい話です008.gif)


片づけは物をしまうのではなく、まず、物を減らして収納できる場所を作る。


そうすれば自然と出したものをしまう気になると思います。


やるだけやってみます。まずは1ヶ月。


できれば、Before⇒Afterでお見せできればいいですが、

整理収納アドバイザー2級の私がこんな家に住んでいたとは

とても恥ずかしくて言えないような気がするので、検討中です。

社長のお許しが出たらお見せします。



この目標について参考にさせていただいているブログがあります。

ごんおばちゃまの暮らし方

シンプルな生活を目指している方におススメです。

私はこのブログの2010年10月4日(月)から1ヶ月間の『片づけ隊』のプログラムに

チャレンジしてみようと思ってます。

その2010年10月4日(月)の記事はこちら




にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-08 16:04 | スタッフの日々のつれづれ

森林浴してリフレッシュ♪

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

長野県の上松(あげまつ)町にある、赤沢森林休養所

私の母である専務・私・娘と親子3代の3人で森林浴へ行ってきました。

専務(おばあちゃん)と娘(孫)でパチリ
e0087725_12561754.jpg


e0087725_1117624.jpg


樹齢300年を超える木曽ひのきの天然林で国有林です。
写真で見ると紅葉はまだなのかな~?と思われるかもしれませんが、

e0087725_12572076.jpg

ちらほら見える鮮やかな紅葉を楽しんできました。

その森林に、昔は伐採したヒノキを運ぶために作られた鉄道が、
今は土日祝のみ観光用の森林鉄道として運行しています。

行きはそれに乗り、
e0087725_1324918.jpg


e0087725_1331460.jpg

帰りは遊歩道を1時間ほどゆっくりと歩きながら森林浴を楽しみました。

3人とも(特に娘)よく歩きました。

木もあり、川もあり。マイナスイオンいっぱい浴びてきました003.gif

その川の水がとてもきれいで冷たくて澄んでいて

娘が『ほら、あそこ!お魚がいるよ!』と魚を見つけたり。
e0087725_13492673.jpg

↑この魚は、あまごかな?とのことです034.gif(マンボウさん談)

紅葉シーズンのわりに、現地はそれほど混んでいなくて良かったです。

名古屋からのアクセスも
土岐あたりでいつものように渋滞はありましたが、
車で片道2~3時間という感じで日帰りできる距離かな、と。

リフレッシュしたい方、おススメです016.gif






やっぱり、樹はいいな。またまた樹が大好きになりました。






今度はもう少し手前にある、妻籠と馬込に行きたいな001.gif


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-04 11:19 | スタッフの日々のつれづれ