㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:♪2代目からお手紙着いた?♪( 242 )

夜も快適。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日は訳あって
21時半ぐらいまで
現場に。

本当に寒くない。
そう感じます。

明日から完成現場見学会です。
ぜひお越しください。

この地域ではほぼ見られない住宅です。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-02-11 22:35 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

スマートハウスっているか?

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


本日から今工事中の物件で
太陽光発電の発電量を表示するパネルが
使えるようになった。

それを見れば、家の中で使われている
電気量もわかる。

そこでふと思う。

ハウスメーカーがしきりに言っている
スマートハウス。
そこでは、家庭内の設備をすべてシステムで管理する。
自分が住む家で使う電気量を管理されるわけだ。
そのシステムはもちろん高価である。

この二つ、目的はほぼ同じに思える。

わたしには。

家で使うエネルギー程度のことで
そんなシステムが本当に必要なのか?
大した性能を持った家でもなく
家自体で使うエネルギーを削減することをせずに
省エネをするように仕向けられるシステムのために費用を使わせる。
何か間違ってないかい。

それ以前から、家庭内の消費電気くらいわかる
メーターはあったでしょ。

震災が起きて以後だから?
省エネがさけばれたから?

それ以前も
以後も、家自体がゼロエネルギーであれば
何の問題もないんですよ。

管理する必要もないんですから。

エネルギーを多く使う家だから
管理する必要があるだけでしょ。

それって????


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-28 20:48 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

こんなことなら…

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日は小雨が降る薄暗いなか
とんでもないことに。

ライトの消し忘れ~

そして、バッテリーが…

JAFを呼んで待つこと1時間
車中の寒いこと、寒いこと~。

おなかが痛くなりました。

こんなことなら
現場にいて待ってればよかった。

でも本当に親切な方でした、JAFの人。
雨の中ありがとう。

受付に1時間といわれ、すぐに電話してしまった自分。
すいません。

こちらから呼んだんですよね、急に。
小さい男でした。

反省040.gif

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-19 00:27 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

期待したのに~

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


本日朝、ネットを開くと
『住宅 断熱効果を義務付け』の見出し。

いよいよか!!!!

と、よく読んでみると
住宅関連メーカーに対し、窓や浴槽、断熱材などの建材や設備に
一定の断熱効果を達成することを義務づける方向、とのこと。

がび~ん。

メーカーに…     であった。

期待した私がバカでしたと、言ってしまいそうな内容。

今までだって、選べば、十分あったんですよ、その手のものは。
問題は、
選ぶ側の問題なんですって。
作る側の。

やるのであれば、全てのものに関して、
その基準を満たさないと製造中止、とするならいい。

いままで通りのものを残して作り続けるのであれば
相変わらず、それを選ぶでしょう。

未だに、省エネ基準を満たす住宅は、新築で4割程度、

既築を含めると…知るのが怖いくらいだろう。

それで先進国とはよく言ったもんだ。
大量生産、プレハブ化で日本の住宅はだめになったんだ。

だって昔の家でも快適な家は、あるんですから。
古いからダメも通用しませんよ。

この基準でないと建築中止。
住む人に快適と安心を約束するなら
それでいいと思う。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-09 21:03 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

暑いような~寒いような~

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日の朝は非常に冷え、日中は非常にあったかな
一日でしたね。
でもその暑い、寒いを感じにくい人もいます。
例えば障害を持った人。
感覚に麻痺がある人にとって
昔ながらのスカスカの家では、
知らないうちに体に応えるどころか
24時間冷暖房が基本になるので
介護者にとっても、財布に応える状況になります。

以前リフォームをさせていただいたときに感じたことがあります。
障害者の部屋のみを暖房していたとします。
廊下を通って、夜中に介護をしなければならない状況もあるでしょう。
自分の寝室から廊下へ出たときに。
部屋から廊下へ出たときに。
バターーン
ならないとも限りません。
それを無くすために、せめても1階のみを24時間暖かくする
空間を区切って24時間暖かくする。

不可能だと思いますか?
費用がかかると思っていますか?

ではそもそもあなたの家はなぜ寒いのでしょう?
古いから?
広いから?
日当たりが悪いから?
そうやってあきらめていませんか?

葵のリフォームは
『減築』をおススメします。

使っているところだけを少ないエネルギーで
暖房する。
これも立派な省エネです。

1階を全て快適空間に。
このようなリフォームで、快適+省エネを
手に入れている人は、賢い!!と思います。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-10-03 23:23 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

ストーブかぁ~…。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


昨日、テレビを見ていると
ストーブは今年、増産が続いているという話が。

実は冷房よりも電気をくう暖房、
今年は電力制限が心配ということか?

電気がないから、灯油?
電気依存はよくないから、ガス?
という話なのか?

何となく、後ろ向きな話だなあ、
といつも思う。
根本的にここを変えれば省エネになる、
という情報は無いものか。

10月には
昨年断熱改修をやれなかった方と
弊社のご近所で屋根と壁の部分断熱改修の工事が決まっている。
その方には省エネ+快適が付いてくる。

エアコンの買い替え、暖房設備の変更を選ぶ人もいるでしょう。
設備だけ省エネにして果たして快適か?

葵の断熱改修、
一度、話を聞きに来て下さい。損はありません。
今のお住まいの弱点を知るだけでも…。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-10-02 17:58 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

オール電化?ガス?

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


大震災以来、オール電化がダメだとか言われた
ことがありますが。
だったらガスだったら良いのでしょうか?
そもそもどちらでもよいと私は思います。
それはそこに住まう人が
どのような生活を望むか?
そして選択してもらえる材料をどれだけ作る側が
提供できるかということだけ。

基本は、ひとつだけに依存するということが
危険だということではないか。
電力会社でもない、ガス会社でもない
私たち造る側の人間が、
ベストな組み合わせを、適材適所で提案できる
度量がなくてはいけないということだろう。
光熱費で考えるのか?
安全性なのか?
環境負荷なのか?
将来性なのか?
どれも、確かに大切だ。
それでも優先順位はあるはずだ。
それを、見つけていくのも
ひとつ設計に含まれている重要な要素だと思う。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-08-27 23:39 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

過渡期です。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


震災以来、そして国の政治の動き
どちらにしても住宅建築を取り巻く環境は
今めまぐるしく変わっています。

そんな時、当然住宅自体も変わっていきます。
普通は…。
現在、建築の需要は増えているように感じます。
でも、そんなに建てられている住宅には
変化が見られないと感じるのは私だけでしょうか?
この時期に、これから住宅がどのように変わっていくのか
示すことができない業者と話しをしているとすれば非常に危険です。

例えば、住宅に関する基準が来年変わったとします。
今年建築した住宅が、その基準を満たしていなかったとしたら
その建主は、昨年建てた物だから仕方ないと思えるでしょうか?

どこを基準に、家の中身を設計しているのでしょう。
一度聞いてみてください。

家電や、車は〇〇年式という表示があります。
もちろん、それは造られたときを表しています。

住宅にはそれがありません。
というか、意味が無いでしょう
築何年と、あとから言われますが。

何十年も住む家です。
2050年型と表示してあって
2050年の社会を想定して造られた住宅が欲しい。
私だったら、そう思います。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-08-26 23:01 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

IN 鹿児島

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


鹿児島入りし、前夜祭です。

いろいろな話を聞いて実感する。

ここが、住宅業界の最先端だ。

場所ではない。
ここに集う、人たちの意識が違うということです。
間違いない。

明日からが、待ち遠しい。

しかし、思った以上に蒸し暑い。

鹿児島の夏対策。
どんなものなのか?

暑い名古屋でもきっと活かせるはず。

明日また報告しますね~。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-07-26 00:10 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

大雨なんですけど…

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


まもなく空港へ出発なんですが…。
とにかくすごい雨です。
最近雨の降りかたが異常です。

環境の異常な変化の影響でしょうか?

一時間ほどで異常な降水量。

これが普通になってしまうのでしょうか?

何かがおかしい、そう思わずにはいられないのですが!!


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2011-07-25 12:16 | ♪2代目からお手紙着いた?♪