㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:社長の『こんなことしてきた!』( 44 )

しばし休憩

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


昨日は、ある団体の会合で
座禅、写経、説法を聞いてまいりました。

忙しい中での
しばしの異空間に来たような
本当に心落ち着く時間でした。

が、座禅では
足がしびれて
立てず…
情けないの一言。

特訓だ~!!!!
座禅の、……そんなの無い。

でも本当に貴重な時間でした。
気軽に体験をさせてくれるそうですので
ぜひ、皆さんも。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-02-10 16:39 | 社長の『こんなことしてきた!』

オプションばかりで…トホホ。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日はお客様とショールームにて打合せ。

そこでのこと。

オプションばっかりで、どんどん値段が上がっっちゃうわ

オプション無しでも、標準型でそこそこのレベルの設備が付いてるんじゃないの?

僕もそう思う。余分なものから削っていく方が本当は親切じゃないのか?

メーカーの手か?
という共通の認識を得たようです。

それにしてもよく混んでましたよ。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-02-05 22:02 | 社長の『こんなことしてきた!』

雪でした。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


昨日の雪が積もりました。

今年は各地で雪が結構降っているようで
これも異常気象の関係か?

こまるのは移動です。

名古屋高速は雪に弱い、
すぐ通行止めになる・

実は走れるんでしょ?

ねえー、ねえー…  ねえ。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-02-02 00:52 | 社長の『こんなことしてきた!』

娘のりのり!!!!

今日は植村花菜さんのコンサートへ
娘がノリノリで歌っとりました。

私のひざで。

でもよく覚えてるなってくらい
歌えます。

そう言えば
車の中で何度も何度もリピートで聞いてたっけ、

帰りは雪、そんなに積もらないといいけど。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg





にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-02-01 22:48 | 社長の『こんなことしてきた!』

管理する必要がなければ…

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


昨日はちょっと愚痴っぽく終わってしまいましたが
言いたいことは、

そもそもエネルギーを使わない家だったら
管理することもいらないでしょ。
ってことです。

建てる前からそのように計画していれば
良いわけだから。

それを、もともと性能が低い家に
太陽光だけ付けて、エコだとか、省エネだとか
言うもんだから話がおかしくなる。

家を作る会社なら、その家自体でどうにかする話です。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-29 21:04 | 社長の『こんなことしてきた!』

何とか間に合った。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


本日無事完了検査が終わりました。

すこしほっとした。

何をそんなに急いでいたかというと
今回の物件は
補助金を使った工事に該当しており
それには完了期限があるからだ。

できる限り
お客様の負担を減らしたい。
その思いがいつもある。

太陽光、木のいえ、エコポイント等々
新築に限らず、リフォームでも
使えるものは何でも使ってもらう。

そして、そのお金は他のことに使ってもらいたい。
人生において家づくりがすべてではない。
むしろそのなかでの生活のほうが大切だし
お金をかけるべきことは、たくさんあるからだ。

そんなにがんばって家を建てなくてもよいと思う。
あなたにとって良いものであれば、
十分価値があるのだから。
費用をかければよいということでも
大きいから良いということでも

新築だから良いということでもないのだから。

大切なのは、その価値に納得すること。

私はそうなるまでお付き合いしたい。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-27 23:37 | 社長の『こんなことしてきた!』

帰るやいなや…。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


出張帰りの翌日
明日、完了検査の物件はめまぐるしく動いていた。

何よりみなが協力的に工事を
行ってくれたおかげで、
何とか間に合いそうだ。

弊社は、現場監督である私が
業者との間に立って指示を送る以外にも
業者同士で連絡をし合っている。

そうすることの利点は
次に入る業者のことを考えて
工事を行うことで、気遣いが生まれる。

前からそうだったわけではない。
一人の職人のことばで
私は変わった。
一人の業者の軽はずみの行動で
皆の作り上げたものの
価値が落ちることは絶対許せない。
そのことで業者ともぶつかった。

でも今は葵サンの現場は雰囲気が違う、
というまでに。

これを継続する、それはお客様との約束でもある。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-26 20:25 | 社長の『こんなことしてきた!』

その秘密は…

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


昨日の続き

秘密は断熱の厚み60センチにある。

しかし、それをやることによって
特別コストがかかるわけではない。
特別な材料を使っているわけでもない。

今回持ち帰ったことは
断熱をここまでやらなくてはいけないということではない。

この温暖地域で
名古屋で
同じような空気感
快適さが実現できないわけがないということだ。

断熱の厚みにしてもそうだ。
北海道ほどの厚みは要らないわけだから、
やってやれないわけがない。

冬の外気温が5度程度
それを18度にしようと思えば
その差、13度。
そう計画すれば良いだけだ。
弊社にはそれができる。
もっと地域のヒトの役に立ちたい。
もっと表へ、このことを伝えねばならない。
そういった場がないものか。
そこでいつも悩む。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-25 22:15 | 社長の『こんなことしてきた!』

北海道で無暖房

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


本日は北海道研修の現場見学会。

外はマイナス5度。

玄関ドアを開けた瞬間。

これは違う、その空気感に驚かされる。

そして見学した建物は18度。

その温度差は実に23度。

なぜそんなことができるか?

そのように計画しているからです。

しかも、リフォームで。

しかも暖房が一切ついていない。

なぜ?なぜ?なぜ?

続きは明日。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-24 20:09 | 社長の『こんなことしてきた!』

寒さの質が違う。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日は札幌へ前日入りです。
空港から出たとたん、寒さの質が違うと感じますが
それでも今日は寒くないほうだそうです。

道路が凍結して滑るので
すぐタクシーに乗ってしまったりして。

明日は札幌ドームでダルビッシュが会見をするらしく
その話題で持ちきりでした。
しかも無料らしい。
 

うーん…



行けない。

明日はみっちり研修してきます。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2012-01-23 23:29 | 社長の『こんなことしてきた!』