㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マンボウさんの部屋( 208 )

続報 黒川の鮎 @ 名古屋

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_18444149.jpg


スタッフのマンボウさんです。

今日も昼間に黒川(堀川)のを見てきました。

最近の冷え込みの影響も気になりますし
ナマズ雷魚と共にブラックバスという天敵が
鮎を食べきってしまったのでは?
と心配で 猿橋まで鮎を見てきました

なかなか姿をカメラに納めることは出来ませんでしたが

パシャ
e0087725_1848574.jpg


2匹の鮎が写ってます 003.gif

以前の様に鮎の団子を見ることは出来ませんでしたが
まだまだ生き残っている姿に
ホッとしました 001.gif


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-20 18:51 | マンボウさんの部屋

いぶし銀の武将をカッコ良くして ~歴史ブーム~

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_12504795.jpg


スタッフのマンボウさんです。

歴女という言葉を生み出した
歴史ブームに一言物申す 031.gif

e0087725_19281026.jpg

上杉 謙信なんて毎度カッコ良い・・・015.gif

某格闘ゲーム(B○S○R○)や
元祖の(三○無○)などで
マンボウさんが大好きな いぶし銀の武将達が
しっかりとキャラクターになっていないことに
信長の野望で歴男になったマンボウさんは不満です 007.gif

島津義弘本多忠勝などが
カッコ良くなかったり054.gif 人じゃなかったり054.gif
ゲームを持っていても やる気が↓ ↓ ↓


B○や無○も好きな武将を使えない
このやるせない気持ちを払拭するような後続ゲームを作ってください 014.gif

ps 立花娘じゃなく 立花道雪を希望します!


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-19 19:43 | マンボウさんの部屋

倍額買収制度スタートしましたよ

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

スタッフのマンボウさんです。

今こそチャンス! 
太陽光発電

倍額買収制度
スタートしました!! 006.gif

倍額売電制度とは・・・?
太陽光発電によって発電した電力のうち、自家消費せずに余った電力
電力会社が買い取る値段が2倍になりました。

■ポイントは?
①買収対象は余剰電力
②倍額での買い取りは設置から10年間

現状は・・・
売電収入 = (発電した電気 - 自宅で消費した電気)× 48円/kWh

■さらにさらに補助金も!
国の補助金が1kw当り万円の補助金があります。
P.V.ソーラーハウス加盟店の㈱葵建設で太陽光発電を設置すると
さらに1kw当り万円の補助金が支給されます。
さらにさらに、各市町村でも補助金を出しているケースもあります。
是非、㈱葵建設にお問合せください。

■さらにさらに省エネリフォーム投資型減税
太陽光発電の設置と共に家のエネルギー効率を高めると
太陽光発電設置工費費用と家の改修費用の10%
最大で30万円の所得税の減税制度も始まっています。

■その結果
10年で設置費用の回収を目指せます。

例)3kWの場合

導入価格    - 補助金(国+PV) = 実質負担
173万円    - 8万円×3kW   = 149万円

最初の10年間で135万円を回収できます
11年で設置費用を回収できます
※ あくまでP.V.ソーラー協会の概算です

例)6kWの場合

導入価格    - 補助金(国+PV) = 実質負担
310万円    - 8万円×6kW   = 262万円

最初の10年間で287万円を回収できます
9年で設置費用を回収できます
※ あくまでP.V.ソーラー協会の概算です

■太陽光発電のコツ
コツ.1
家で発電した電気でより多くの収入を得る為には
発電した電力を極力自宅で使用しないことに尽きます。
その為にも省エネリフォーム投資型減税を活用しつつ
内窓などを導入し、住宅自体を省エネ化して
太陽光発電を設置しましょう。

e0087725_143811100.jpg


コツ.2
太陽光発電はパネルが大きければ大きいほど効率が良くなります。
屋根に見合った最大限大きいパネルを導入しましょう。

■まずは・・・
地元 愛知の㈱葵建設にご相談ください


e0087725_14374045.jpg


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-18 14:45 | マンボウさんの部屋

黒川に鮎が現れる @ 名古屋市

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら ㈱葵建設 Webサイト
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_17291417.jpg


スタッフのマンボウさんです。

先日11月15日に
黒川ドリーム会とNPO環境市民合同の
名古屋市内の黒川(堀川)の猿投橋の下流で
目撃情報があった

  

の捕獲のお手伝いに行ってきました。
にはエラ後ろに追星と呼ばれる綺麗な黄色の楕円のマークがあるんですよ

もちろん黒川は㈱葵建設の近所の川です

e0087725_17424824.jpg

現場に到着すると ちょうど干潮の時間帯で黒川に立ち込むことができました。

投網を使って捕獲を始めると
ハヤが大量に捕まります。

e0087725_17382675.jpg

これがハヤ
警戒心が薄い魚なので簡単に捕まってきます

四苦八苦していると投網を巧みに避ける素早い魚影が!!
e0087725_17392088.jpg


そしてついに網の中に一際大きい魚が入っているではないですか 019.gif

e0087725_17405290.jpg

  です

地元の方もはじめて見る鮎の捕獲に成功しました

その後も全部で5匹の鮎を捕まえることができました

これらの鮎は「落ち鮎」と呼ばれ産卵の為に上流から
文字通りに落ちてきた鮎なので
名古屋市内を流れる庄内川から流れ落ちてきたのではないでしょうか

清流の女王と呼ばれる鮎が黒川に居た
居るだけではなく 少なくとも1週間は住んでいた
住めるだけの水質や環境が整っている

捕獲中には他にも コイやブラックバスの他に
ニゴイナマズ雷魚も見ることが出来ました

地元住民の方々の20年間の活動の結晶ではないでしょうか
少しずつでも努力することに意味があるんです
一軒一軒の家がエコになることで
少しずつ子供達の世代に良い自然を残せるんです

葵建設も 頑張ってゼロエネ住宅エコリフォームを普及させていきます


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-17 17:52 | マンボウさんの部屋

驚きの魚が現る @ 名古屋

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら ㈱葵建設 Webサイト
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_17201822.jpg


スタッフのマンボウさんです。

多くは書けないのですが、
数日中には書くことが出来る様になるので
速報ということでご勘弁ください 028.gif

昨日 日曜日は朝からハッスルして
名古屋市某所自然環境調査をしてきました

魚類の調査をしたのですが
この川でまさか!と思える  をGETしました


e0087725_1719228.jpg


名古屋在住の方は絶対に驚きますよ!
乞うご期待ください 024.gif

我々一人一人の環境保全の効果は小さいかもしれませんが
多くの人が長年努力を続ければ
努力は実って 自然環境は良くなるということを見ました 016.gif
葵建設も良い環境を後世に残す努力を
ゼロエネルギー住宅エコリフォームを通して永く続けていきます。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-16 17:31 | マンボウさんの部屋

『エコ』ってなんですか?

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら ㈱葵建設 Webサイト
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

スタッフのマンボウさんです。

e0087725_1335398.jpg


皆さんにとってエコとはなんですか?

こんな感じですか?
e0087725_13381463.jpg


私が考えるエコは、
環境だけじゃなく 他のことにも優しいこと』です。

例えば自転車
昨日も仕事で現場を見て周ったのですが、
運動着に着替えて自転車に乗り、動き回っていました。
自動車を運転しないからガソリンを使わない。
だから二酸化炭素の排出も0。
もちろん空気も汚さない。
だから環境に優しい

でもそれだけじゃないんです。
ガソリンを使わないから、出費が無い。
勿論、自転車は会社の物だから出費は無い。
だから財布に優しい
お金が貯まると
e0087725_13462116.jpg

こんな所に遊びに旅行に行ける!!

更には自転車を乗り回して運動!
気になる体重も減らせる
と良い事づくめ!

e0087725_13521769.jpg


ゼロエネルギー住宅も同じ。
環境だけじゃなく、財布健康にも優しい住宅。
「エコ」 「エコ」 「エコ」と言われますが
もっと『エコ』について考えましょう。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-11 13:54 | マンボウさんの部屋

クサギカメムシ

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら ㈱葵建設 Webサイト
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_13463763.jpg


スタッフのマンボウさんです。

先週、訪れた滋賀県の現場に大量発生していたのは


「カ メ ム シ」
e0087725_1945477.jpg


これはクサギカメムシです。

カメムシを見たことがある人は多いはずですが、
あそこまで大量発生008.gifしたのを見たことある方は少ないはず。
家の中に入ってくるわ・・・
塗りなおした壁に寄ってくるわ・・・
内窓を設置している社長の手先に来るわ・・・

ふと思い出したのが三重県や和歌山でのカメムシ大量発生ニュース。
三重県側の滋賀県の現場だったので、
三重県側から侵入してきたのか?
と思い家の持ち主の方にお話しを伺うと、
「分からんわ~026.gif
と、 そこでは通常の光景の様に仰られていました。

カメムシと言えば害虫として考えられていますが
実は 大まかに2つのタイプなんです。
一つは果実を食い荒らすタイプと、
お米を食い荒らす斑点米カメムシと呼ばれるタイプなんですよ。
ちなみにクサギカメムシは前者の果実を食い荒らすタイプです。

そんなカメムシは Hemiptera カメムシ目なんですが
ここで「へ~」と役に立たないマメ知識を
Hemipteraの『ptera』は根やを意味しています。
だから『プテラ』ノドンは竜なんです。
ちなみにカメムシ科にはセミやアメンボもいるんですよ。

カメムシの大量発生は地球温暖化里山の手入れ不足など、
色々な原因が追求されていますが、
どれも人の生活や行為が招いた まさにカメムシの屁の如く
しっぺ返し』に思えます。


皆さんも 地元愛知や名古屋で気になる環境問題はありませんか?
その原因を考えてみませんか?


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-09 13:50 | マンボウさんの部屋

マンボウさんのご挨拶

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆

e0087725_1665391.jpg



始めまして
今日から株式会社葵建設のブログを担当するマンボウさんです。

マンボウは英語で 『SUN FISH』 太陽の魚と言います。

クラゲの食べ過ぎによる水太りの結果、健康診断でメタボと言われないように、
日々ペットの犬と散歩しています。
また、痒い所に手が届かない為に粘々体質で、
その粘々に体に良い成分が含まれているそうで、
ペットに突かれカジられる毎日です。
さすが海のお医者さん マンボウです。
体重が落ちるのと共に 自画像もカッコよくなる!?予定です。
その為にも食事もしっかり運動もしっかり頑張ります。

主に日々の生活や工事現場で感じた自然の話題や、
家の菜園のお話をUPしていきます。
これから毎日宜しくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-11-06 11:33 | マンボウさんの部屋