㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ

当社の施工物件
N様邸が
チャネルオリジナルの
チャネル通信に掲載されました。

どうぞご覧下さい。

田園の真ん中にある
木の家。
初めは、セレクトショップか何かと思われていたそう。

この家は、経年変化を楽しむ家です。
外壁に張った木材の色が、
変化するんです。
現在も、だいぶ色が良い感じに?
あと何年で、お客さんが望むイメージになるのか?
そういうのもあっていいですよね?

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-30 17:58 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

〇〇工法の家

よく〇〇工法の家という言葉を
聞く。

そして、よくお客さんからも
この工法はどうですか?と聞かれる。

でも私は、そんな時、
もし同じ効果が得られることができて
更に安くできるとしたら…と。

考え方が理論的に分かっていれば
それを組みあわせることができる。

だから私達でも、同じ性能の建物が作れる。

〇〇工法だから、
それは、誰が作った流れなのか?
なぜ決まった部材を使わなければならないのか?

そこに工夫が、作る楽しさがあるのか?!
[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-29 17:36 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

<人と地球にやさしい家>体験会無事終了しました!

e0087725_12401156.jpg


スタッフのいわつかしんこです。8/23(日)のイベントのご報告です!

当日ご参加頂いた皆様方、誠にありがとうございました。

このイベントの主催は環境市民東海として開催させていただきました。

省エネ住宅の重要性、住宅性能を向上させることの必要性、

「㈱葵建設がおススメする、ゼロエネルギーハウスは

いかに地球環境にも家計にもやさしいか」


といった内容をできるだけわかりやすくお話させていただきました。

太陽光発電のモニターを見ながら今まさにどれくらい発電しているかなども確認していただき、

私どもが考える真に「人と地球にやさしい家」に共感頂いた様子で

参加者のみなさんは『勉強になったよ!』と口々におっしゃって帰って行かれました。

----<参加者からの感想>----I・Sさん

今日、「人と地球にやさいしい家」体見会に参加してきました。
岩塚さん(葵建設)が7年前に建てた太陽光発電住宅を会場として、
ゼロエネルギーハウス実現のための設計ポイントを紹介されました。

岩塚さんが言われる人と地球にやさいしい家に対する知識も深まりましたが、なによりも、
「住む人に家計に優しいことを実感してもらうことが重要だ!」と、私は解釈しました。

葵建設さんは、多様な建主に対して誠意をもって実績をつみあげていると感じました。

------------------------------

Iさんありがとうございました!

またこのような機会をぜひ設けれればと思います017.gif
[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-26 11:21 | イベント報告

住まいから地球温暖化を考える<人と地球にやさしい家>体験会

e0087725_9515316.jpg


 今回のイベントは、エコ住宅に実際に住んでいるお宅を訪問し、
家づくりの段階からCO2排出量を大幅に抑えることができるということを知っていただく体験会です。

このお宅は、7年程前に当社で建てさせて頂いた住宅です。

 今あらためて注目されている、太陽光発電の発電量をリアルタイムで見ることができます。
また、太陽光発電システムって何?どんなところがエコなの?についてわかりやすく紹介します。

とき:8月23日(日)午後1:30から3:30

ところ:名古屋市港区河口町

集合場所:個人住宅のため申し込みされた方に後日詳細をご連絡します。

参加費:500円/人

申込み:Eメール mail@aoi-kensetsu.co.jp または
FAX052-911-5595 にてお申し込みください。
[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-15 17:56 | 葵建設からのお知らせ

エアコン2台の家

今日は盆休み前に、
お客さんのところへ
換気設備のフィルターを
届けてきました。

以前、ブログで話した
エアコン2台の家です。
入ってみると、自然な涼しさで
過ごしやすい空気感。

エアコンが入っているのか
分からないくらいの温度。
本当はそれぐらいがいいんです。
体にも負担が無いから。

普通の家ではそうはいきません。
いつもフル運転ですから。

だってそもそも、その家を暑くない状態にするには
どれくらいのエアコンが要るのかさえ
分かってないんですから。

一部屋一台ですか?
何で?
何ででしょう?

家電屋で買った8畳用のエアコン。
なのに何で冷えないんだ。
そういう人、多いです。

何か違うと思いませんか?

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-13 17:05 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

自然災害に脆い

地震があり、
東名高速が通行止め、
お盆前に、帰省客の足に影響が‥。

ってその前に、
土砂崩れが本当に多い。
雨でも、地震でも。
特に田舎が。

何か策を講じていたのか?
不必要な道路を作る前に
点検する必要あるでしょ。
危険なところとか
リストアップはしてあるんでしょうか。
そういうところは
日頃からひなんをよびかけてあるのかなど
気になることばかり‥。

それにしても、東海地震ではありません。
といっていた気象庁のヒトのにやけた表情が
気になった。
気にし過ぎなのか?
いや、そっちの方が気になった。
良いのかそれで?

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-11 23:06 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

エアコン2台で‥

エコポイントとかどうとか言ってる前に
あなたの家、いったいエアコン何台いるの?
考えたことがありますか?

温暖化だから、エアコン何台使っても
仕方ないじゃない?
だって暑いんだもの、
って良く聴きます。

でも、悪いのは家の性能ではないんですか?
だって、エアコン2台で生活できる家だってあるんですから。
それ考えると変ですよね。
 
でも実際あるんですから。
42坪ですよ。
広いですよ。
その秘密は?

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-10 20:46 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

また始まる。

今日はプレミアリーグシーズンの開幕を告げる
コミュニティーシールド、
FAカップ王者とリーグ優勝のチーム同士の戦い
チェルシー対マンUの対戦。

あっけなくチェルシーの勝ちかと思われた
終了間際、
何とー、ルーニーの同点弾、
結局、PK戦でチェルシーが勝ったわけだが‥。

それにしてもあれだけ戦力が抜けたにもかかわらず
すごいぞ、ユナイテッド。
しかし、その上を行きそうなのがチェルシー。

そこに割って入れるのか、アーセナル。
今のままでは補強が足りんぞ。
昔監督をやっていた
グランパスは補強やり過ぎてるほどだぞ。
ベンゲル~う、だいじょび?

あ、忘れてた、リバプール!!!!

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-09 23:37 | サッカーバカのブログ

梅雨明けが待ち遠しい…

スタッフのいわつか しんこです。

東海地方の梅雨明けはまだとのこと…。

ここ1週間ほど降ったり止んだりの雨続きでした。

工事現場は天候に大きく左右される職業の人がたくさんいます。

板金業、左官業、塗装業、外構業など…。

他にも水道工事や空調工事なんかも、給湯器や室外機などの設置のときに天候に左右されます。

その職人さんたちと
『ずっと雨続きで仕事にならないね。
お盆休みになった途端に晴れたらかなわんね~008.gif』と

冗談交じりに言って笑っていましたが、今日は何とか晴天。

この晴天が少しでも続きますように…。

そして、そのまま梅雨が明けますように…。

でも、それはそれで名古屋のとにかくじめじめして暑い夏が待っているんだよな…042.gif
[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-08-03 10:00 | スタッフの日々のつれづれ