㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

これからのリフォームは。

本日は一日研修でした。

特に省エネ、住宅の快適さを劇的に変える
リフォームについての研修でした。

バブル期の住宅が20年程度を迎える近年、
その建て主さんの年齢は60歳前後と言われています。

おそらくリフォームをするとなれば人生最後
老後に備えてと言うことになるでしょう。

その中で、もちろん生活に快適さを増す、ということも
大切です。

そして、あわせて考えていかなくてはならないのは
今後の生活におけるランニングコスト、
つまり光熱費を抑えるということです。

一つの方法が断熱改修ですが
今までは、関心が低かった部分です。

それが時代の変化で‥。

どう変わるかは、また明日。

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-30 23:48 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

スケルトン&インフィル

昨日の続き

スケルトンとは構造のことで
あとからの工事では改修が難しい。
言い変えれば、費用がかかるということ。

インフィルは、あとから改修しやすい
内装などの可変的な部位のこと。

使えるコストには限りがある。

この両者のバランスが大事。

家の中身の部分、スケルトンに費用を使えば
長く使える。年を経るごとに、インフィルを
変えながら、楽しむ。

そんな感じに。

そのへんを考えた提案を。

すべてを最高にできる人は
少ないわけですから。


[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-29 09:20 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

築25年の家

土曜日に塗装のぬり替えのお宅へ
打合せで。

築25年であるが
定期的に手を加えているせいか
まだまだ十分な家である。

そして今回、外壁、屋根の塗装のやり替えとなった。

やはり、想い出があるから
私が死んだら建て替えるように、
言ってあるとおっしゃっていた。

古いから建て直す、
それではあまりにもさびしい。
そうならないようにするには
私達、建築業者に責任があると思う。

新築時には将来を見越し、
あとから改修がしやすいようにしておく
必要がある。

スケルトン&インフィル。
分けて考える、それを伝えておかないと。

続きはまた明日。

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-28 16:13 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

ブログスキンリニューアルしました♪

社長のサッカーブログになりつつある今日この頃の㈱葵建設のブログ…008.gif

ちょっと気分を変えて、ブログのスキンを替えてみました。

テーマは「秋な気分」です。

まあ、私にとっての秋は毎年「おいしい秋」何ですけどね011.gif

この時期は栗やかぼちゃや、なしなどの旬の物がおいしくて、

それに比例するかのようにみるみる増える体重が気になります…

みなさんは、どんな秋ですか?

そろそろ朝晩は冷え込んできて、なかなか起きれなくなってくる時期ですね。

そんなときは思い切って床暖房を入れてみませんか?

ガスの床暖房は入れてあるんだけど、ガス代が高くて
お客さんが来た時しか使ってないのよね…
008.gif

そんなお宅におススメなのが、ヒートポンプ式温水床暖房「エコヌクールです。

社長が以前このブログでご紹介しましたが、

熱源器を入れ替えるだけなので、床の貼り替えは不要です029.gif

電気代もヒートポンプで効率良くお部屋を暖めるので省エネ。

柔らかなぬくもりがお部屋全体を包んでくれます053.gif

おすすめです001.gif

詳しくは ㈱葵建設 TEL052-915-7311

いわつかしんこまでお問い合わせください。

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-26 10:48 | スタッフの日々のつれづれ

シルバーウィーク。

あっという間にシルバーウィークも終わり。
って、まともに休んだのは1日半。

でも気持ち的には余裕があり、
一息ついて、ちょいとりふれっしゅぅ019.gif

そもそも日本は休日が少ない?というか
遅くまで仕事をしている人が多いですね。

ロンドン行ったとき、訪問させていただいた会社でのこと。

約束の時間に行くと、誰もいない。
聞くと5時を過ぎると、すぐに飲みに行ってしまうらしい。

期限が迫っていてもおかまいなし。
挙句の果てには、あなたの返答が遅かったからという
理由までつけて遅れることもあるらしい。
すべての人がそうなはずはないが。

皆は5時からの長い時間を、まずバーで一杯、二杯。
そして、つまみはチップスくらいで。

それから、家で食事をするらしい。

飲んで帰って、食事。
怒られる気がします、私は。

もっと、ゆっくりしていい。
そんな思いが残る連休でした。

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-24 19:33 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

衝動買い。

連休の最後
アジアチャンピオンズリーグの準々決勝。
日本チーム同士の戦い。

仕事の途中のコンビニで、
サッカーのチケットを買ってしまった。

今度の試合は、名古屋グランパスホーム。

結果的にこの日の試合は
川崎フロンターレがホームで2対1で買った。
が、しかし。
アウェーゴールが名古屋に~。

ということは、1対0でも、勝ち抜けになるのだー。

アウェーゴール方式は
今まで本場ヨーロッパのCLでも数々のドラマを
繰り広げてきた。

ここまできたが、私はグランパスのサポーターでもなんでもない。

ではなんで行くのか?

盛り上がるゲーム、かけ引きが面白いゲームになりそうだったから。

あー、楽しみ。

仕事が入らぬことを祈る。

↓あとこの選手が見たい。
e0087725_19523034.jpg

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-23 23:34 | サッカーバカのブログ

ギグス万歳

マンチェスターダービー

信じられないゴールの連続3対2でユナイテッドリード
やはり強いと思ったその瞬間同点ゴール
シティーやはり手ごわい。
と思ったのも束の間。

パーフェクトが2回重なり、96分ロスタイムに
オーウェンのゴール。

やはり強いユナイテッド。
しかし、その中でも20年間ユナイテッドでプレイし35歳。
通称「青ひげ」って、私が言ってるだけです。この男がすごい。

この男のラストパス。
半分はこのひとのおかげ。
見方に優しく、相手に厳しいーパス。
ギグス万歳!!
e0087725_23551164.jpg

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-21 00:02 | サッカーバカのブログ

ちょっと心配。

時々、このブログは土、日は
サッカーブログになってしまいます。

ということで?

連敗中のアーセナル。
でしたが、相手が良かったのか

4ゴールの快勝。

でも薄いよなあ。
髪の毛ではありません。

選手層です。

ロッベン並みに薄い。

BIG4と呼ばれる中でも
特にである。

チャンピオンズリーグも重なり
リーグカップも重なる。

無理があるのでしょう。
けが人がとにかく多い。

これでは、優勝は難しいでしょう。
ベンゲルどうするの?
またしわが増えるう。

ちなみにロッベンはこの人↓

e0087725_0163988.jpg

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-20 03:05 | サッカーバカのブログ

最近相談が多い。

昨日もHPを見ていただいた方が
相談に見えました。

正直インターネットなどで情報が増えれば増えるほど
何が本当なのか分からなくなるでしょう。008.gif

特にこの業界はメーカーと呼ばれる人たちを中心にして
そもそもハウスメーカーなんてものは
日本にしか存在しませんが
材料を売りたいがために
情報を流す傾向があるようです。

私共は作り手であり
お客さんの思いがあって、
そしてその思いを一緒に見つける中で
カタチにしていく。

今は特にいろいろと住宅を取り巻く状況も、
法律も変わっていきそうなとき。

先を読んだ情報を伝え続けます。
そして良いことも悪いことも。
034.gifあくまで作り手として。

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-18 22:45 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

木造?鉄骨造?

よくお会いしてすぐに
鉄骨造がよいのですが
というお客さんがいます。

当然何で?と聞くわけですが
あまり理由がはっきりしない方のほうが多い。

始めから構造を気にしてしまうのは
選択肢を狭めてしまう


どんな生活がしたいですか?
そもそもどうして家を建てるんでしょうか?そちらの方が大事です。



あなたの一番は何でしょう?
家族のみんなの一番は?

こうあるべきはありません。
あなたが望む生活を実現するためには
こういう選択肢があり、
条件に会うのはこれです。
てな具合に。

[PR]
by aoi-kensetsu | 2009-09-17 22:21 | ♪2代目からお手紙着いた?♪