㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はや過ぎるっ。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日は、朝から
現場見学、新築メインです。

冬の工事を、どうやってやっている?
なんてあまり考えたことのなかった私でしたが
ここまでやる~、な感じでした。

基礎工事の間、コンクリート打設と養生まで
敷地をテントで覆ってしまうんです。

その間、コンクリートの養生温度を管理するのに
ジェットヒーターを使い、
その間中、管理しているのです。

これぞ、プロフェッショナル。
これが、お客さんの安心になる。納得です。

あっという間の2日間、
~工法のようなフランチャイズではない
みな、それぞれの考え方を持ち
家作りをしている人の集まり。
お客さんのこういう生活をしていただきたい、
その為には…、を皆、いつも真剣に考えています。

本当に愚痴ひとつない
前向きな人たちばかりでした。

そして、私自身は、年に一度のこの会で
『間違ってないよな』を
そこで出会う
人との会話などを通して確認する。
本当に貴重な機会です。

いろいろお土産が
できました。
また、報告します。

下の写真は
なんとなく感じまして
思わずパシャッ、
のものです。
e0087725_7543745.jpg

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-26 07:34 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

気分爽快!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


本日は北海道での研修一日目、
メインは断熱改修と、
パッシブハウスの森みわ氏の講演
どちらも楽しみにしていたものです。

断熱耐震改修ははじめて聞いた話でしたが、
これからの住宅には必要な考え方、
そして方法の話、
なんというか、道がパーッっと
開けた感じで、
うーん爽快。

そして次は、私がもっとも楽しみにしていた
世界基準の『いい家』を建てる、の著者
森みわさんの講演でした。
本で考え方のすばらしいことはわかっていましたが
それを裏付ける理論、

日本の住宅をこうしていきたいという思いの強さ
しかもそれが住む人のためであるということが
びしびし伝わってきて
人の話を聞いてこのような感じを受けるのは
久々でした。

なんとも気持ちの良い
それでいてエネルギッシュな
周りの人をひきつける爽快な人でした。

今日は
ダブるな爽快を感じた総会でした。
e0087725_7331231.jpg



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-25 23:47 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

到着!!!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日は北海道に向けて出発。
比較的暖かい感じです。

前夜祭としてちょっとした交流を
してきました。
皆さん話が面白い。
工務店同士ですが、駆け引きがない。
愚痴もない。
真剣で、前向き。
明日からの本番が楽しみ。
朝早くから出発、
リフォームの現場の見学です。
ではまた、
報告します。
e0087725_22542138.jpg



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-24 22:47 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

待ちに待った…

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


明日から年に一度
待ちに待った
P.V.ソーラーハウス協会の
総会です。
場所は札幌。
そう住宅の最先端を行く北海道開催です。
毎回驚きと感動、
そして喜び。
何より工務店のパワーに圧倒され
エネルギーをもらって帰ってきます。
内容は、毎日お知らせします。
たくさん仕入れてきます、では。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-23 22:42 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

“るーす”レター 2月号 内窓とエコポイント

■□■━━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

2月号の“るーす”レター
内窓とエコポイントについてです

内窓の効果とコスト
そしてエコポイントについて
実際に家の図面を引いて
エネルギー消費量や光熱費などをシミュレーションしてみました

3月号は新築と補助金になる予定です

“るーす”レターはメールでも配信しています
ご希望の方はお気軽にお問合せください


e0087725_1323677.jpg


e0087725_13244524.jpg


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-23 13:27 | 葵建設からのお知らせ

やる必要はないですよ。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


やる必要はないですよ。
できればそう言いたい。

特に、自分達が建てた家でないものについての
相談を受けたときは。

信頼して、しかもすでに終わっている。
そして今まで安心していたという事実がある。
そんななかで、不具合を見つけてしまったときほど。
本当に複雑な思いになる。

でも、正直に状況を写真で見せる。
そして、一度以前工事をしたところへ見せてくださいと言う。

そして話がつかないようでしたら
当社が直させてもらいますと。

今日の案件は、
先方が直すと約束してくれたようで安心した。

でも、それが気づかずにそのままだったら?
もし、誰も言わなかったら。

定期的に、屋根、壁などの状況を知らせる。
特にお客さんでは見られないところを。
そして言いたい。
大丈夫、直す必要はないですよ。って。

そういうことも必要だと思う。
今ある状況を維持するということも。

そして、目に見える不具合ができる前に
発見する確率を上げる。
点検者としての役割もあっていいと思う。
いや、なければいけないと思う。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-19 23:54 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

解体ラッシュ?

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


当社がある北区はどちらかと言うと
古い家が多く
どちらかと言えば
年齢層の高い人のほうが多い地域ではないか?

自分の意識のせいか
空き家だったり
解体している家だったりが
最近、多く目に付く。

で、ふと思う。
ほんの小さなこと、
不便に思っていることを
頼めないお年寄りも居るのではないか?

どうやったら、その人たちから
相談してもらえる工務店になるか?

実は小さなことで
抜本的に改善されることだってある。

もちろんそういった人は
HPなんて見ない。

そこで最近は、地道に
近隣を中心に
ポスティングをしている。

数は少ないし
届く確率は低いかもしれない。
でも、少しづつ声をかけていただいていると
スタッフから聞いている。

必要な情報を届けたい。
カタチはどんなでも。

でもやっぱり
直接話したい。
そんな機会を多く作りたい。
そう思います。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-18 01:10 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

どんな断熱材が良いの?

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg

どんな断熱材がいいの?
この質問は良くされます。
で、私はというと
必ずこう言います。

どんな性能の家を作りたい?
それによって使うものが違ってくる。

構造の種類によっても、そう。

セルローズファイバー
羊毛断熱材、パーフェクトバリアなどは
その人の価値観によって
選んでもらえば良いものだと思う。

断熱材のこれがダメ、これなら良いと言うことほど
無意味なことは無いと、私見では思う。

どんな家にしたいかによって、
だったらこれが良いということを
幾つかの引き出しとして持っている必要があるとは思うが
これでなくちゃという、物自体をアピールするのは
本当に意味がないことだ。





にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-17 23:45 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

あんな夢 こんな夢

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


昨晩、あるゼミでうちの造る家は
いろいろとうんちく(薀蓄)が多くて…、
(あ~こんな字だったのね。)
なんて話をしていたら、
夢に見てしまいました。

それは、私が小学生の頃っぽい。
三男坊の私は、親父のひざの上、
そこで親父が、この家はな~
と語る語る。
兄2人と、母が『まただー』顔で
目で合図しながら聞いている。
別に終わりにオチがあるわけでもなく。

家のことを自慢そうに語る親父。
そんなお父さんがいてもいいですよね。

今でもいますよ。
この柱はいいの使ってるんだ、とか
風呂だけはいいんだ、とか。

こだわりは?
価格の安さです。って
それで良いかもしれませんが
何か寂しい。

予算が限られていたって
こだわれますよ、絶対。
応援しますよ、私は。
親父ばんざーい。


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-11 13:55 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

こう変わるとねー。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


こう天気が変わり
気温の差が激しいと
少しからだの調子が狂ってきますよね。

でもそんなときでも
室内の温度を
設定どうりに暖房し、
無駄な熱量は蓄熱しない。
換気をしても、室温は変えない。
そして、何よりも外の変化から室内を守る
家自体の性能。
そんな家、大切ですよね。

これも言うなれば
正常に行われなければ
私達のように体の調子を崩す
家であれば
中に住んでいるひとの体が…。

て、考えると。

家の中にいて
体調を崩す。
なんて本当に嫌ですよね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-02-10 16:49 | ♪2代目からお手紙着いた?♪