㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良い事がある @黒川 名古屋市

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

絶対に良い事がある

だって

e0087725_13302168.jpg


白色のヘビを見たんです
@黒川で 053.gif

ヘビって苦手ですか?
マンボウさんはヘビを苦にしません

山でマムシの怖さは体験してますが
毒蛇を前にしても 自然体でマジマジと観察しちゃいます
網がなくても 棒切れでも捕まえられますよ 038.gif

世の中には素手で毒蛇を捕まえる人がいるから
全然普通人レベルだと思います

良い事なんだろな~? 037.gif

生物多様性条約第10回締約国会議
名古屋で2010年10月11日(月・祝)~29日(金)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-30 13:37 | マンボウさんの部屋

うれしいこと~。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


昨日
施工した換気扇の交換工事。

それがすごくうれしい工事なんです。
なぜかって?

そのお宅は
当社があるハウスメーカーの下請けを
していた時代のOBさんです。

通常、あまりないことです。
だって、下請はほとんど表には出ませんから。
話しをさせてもらえないことのほうが多いんですから。
アフターも当然そこがやるわけです。

でも当社のことを覚えていただいたこと
それが何よりうれしい。
仕事の小さい大きいではありません。
そういうことは、当社にとって
すごく大きいことなんです。

本当にありがとうございました。
一同心から喜んでおります。

お客さんと直接話したい。
そんな思いがあふれていたあの頃
ふと思い出し、今があり、良かったと心から思いました。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-29 23:16 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

GWなの~!!

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


巷ではGWのようですが
おかげさまで
あおいは今日も営業です。

私は、見積、プラン、現場の段取りでバタバタ
スタッフはチラシ作成
その傍らでは模型作成と
動きの多い事務所でした。

そのあいまに
すぐ近くの現場に。

こんちわ~
お疲れさん。

先日までの雨で
やっと晴れた今日は
心なしか、張り切っている?様子。

休日でも休まず
期日にあわせてくれる、
本当に感謝です。

GW前にご近所に
ニュースレターを手配りします。
少しずつでも
インターネットでは得られない
情報を伝えれれば。
目にしたら一度見てみてください。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-29 23:00 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

環境ニュースPickUP

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

【ボルネオ島で新種の生物123種】

ボルネオ島でもっとも長い昆虫ナナフシ
肺を持たないカエル
恋の矢をもつナメクジ

などなどの新種の生き物が見つかったそうです

マンボウも数年前 研究でボルネオ島に行ったことがあるので
とても懐かしくなりました

ボルネオ島 良い所ですよ
エクゾチックな料理
アジアンテイストな町や人
混沌とした自然

森には
色鮮やかな蝶
美しい音色の鳥
愛らしいオランウータン
のそのそゾウ

ありとあらゆる生き物が住む島です

マンボウは
枯葉のようなカエル
幻のネコに出会ったかも
などなど興奮的な出会いの連続でした

でもまだまだ見たい生き物が一杯います
何度も行きたい島です

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-28 15:39 | マンボウさんの部屋

COP10に向けて 【知識】と【経験】

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

皆さんに質問です

【知識】【経験】
どちらを【判断】の基準にしていますか?

マンボウは自然と向き合うときに
【経験】をまずは基準にしています

三角形の底辺が【経験】
三角形のてっぺんが【知識】でしょうか

なぜか?
【知識】は与えられたもので
【経験】は自分で得たもの

1+1=2は【知識】
りんごは一つより二つ食べる方がお腹が一杯になるは【経験】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【経験】は時に専門家を凌ぎます
例えば
【メジナ】という魚に【尾長】と【クチブト】がいることを釣り人は【経験】で知っていました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長良川が流れる濃尾平野で行なわれるCOP10
そして見直しが進む【諫早湾】

是非【長良川河口堰】も もう一度考えて欲しい

釣り人は【経験】で知っています
河口堰が出来てからの小型化】が進んだことを
漁師さんは【経験】で知っています
河口堰が出来てから【ヘドロが増えた】ことを

【経験】から知ることを 最近専門家も注目しています
【知識】が【経験】より遅く形成されるのは仕方がありません

ところが【経験】に対して【知識】を鼻にかけ【聞く耳】を持たない方々が
【経験】が【知識】で実証されても頑なに【聞く耳】を持たないのは
おかしいと思うのは私だけでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【経験】を日々積み重ね
【知識】を日々の研鑚し
【聞く耳】を持ち続ける

それが【正直】だと思います

生物多様性条約第10回締約国会議
名古屋で2010年10月11日(月・祝)~29日(金)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-27 17:35 | マンボウさんの部屋

長良川 鮎の遡上量

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

雨が本当によく降りますね
気分がどんよりする所か【やきもち】に近い心情です

【雨が降る】【気温が下がる】【日照時間が減る】このトリプルコンボで野菜の値段の高騰が話題の昨今
気になることは【長良川の遡上データ】
長良川河口堰が公表するデータを
データフェチを自負するマンボウは
どきどきしながら毎日チェックしています

一般的に【水温が低い】と【鮎の遡上は少なく】今年も例外ではなく 鮎の遡上数が少ないです

でも ここ2年間が史上稀に見る大遡上数だったので
それに比べて少ないということで例年並みではあるんですが・・・
(データの公平性の問題も頭では分かっているんですが・・・)

【欲】なんでしょうか?
【美味しいご飯を食べたら 日常のご飯が物足りたくなった】そんな感じなんでしょうか?

マンボウが こんなことを考えている間も
鮎たちが そんなことも露知らず
【生存】の為に力強く川を上ってゆく姿に
人の器の小ささを痛感する春の日々です

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-27 17:10 | マンボウさんの部屋

大変です~。

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今日は、業者さんと
リフォームの現場の調査へ。

どうやら雨漏りをしているらしい。
原因ははっきり分かっている。

であるが、それを完全に治そうとすると…
費用がかなりかかる。
一番困るのは、応急処置で雨漏りがとまらない場合、
そして原因が、何箇所もある場合である。

完全に治そうとすると、あそこも、ここも
となるわけである。
でも事実を言わざるをえないのは当然。

あともう一つ、材料がなかったからなのか?
技術がそこまでなかったのか?
という状態を、直す場合。
昔だから?う~ん。
そういってしまえば
それまでなのだが、他に方法なかったの?
というのが、いちばん困ってしまうわけで。

これからはこういった仕事が増えてくるのであろうと
話していた、日曜の午後。

天気が良すぎる。
でも、また雨が近いらしい。
現場が進みませ~ん042.gif


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-25 18:23 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

模型を作りました

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

模型をつくりました

e0087725_13183932.jpg






【しんこさん】がね

e0087725_13203285.jpg


マンボウさんもつくってました
【時間が無かったんです・・・】
【ヘアピンが無くてボンドを使ったから・・・】

さてさて 言い訳は横において
「ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

e0087725_13252132.jpg


012.gif012.gif012.gif012.gif

なにも言わないで・・・><

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-23 13:34 | マンボウさんの部屋

環境ニュースPickUP

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

気になる環境ニュースをPick UPしていきたいと思っています

まずは

【土用の日の危機 でもお祖母ちゃんは関係ない シラスウナギが採れない】

うなぎの完全養殖に希望の光が灯ったニュースを先週見ましたが
実用化までに十年以上掛るのではといわれた先週から1週間後のニュース

うなぎの養殖に欠かせないシラスウナギが不漁だそうです
この時期 風物詩のシラスウナギの漁ですが
例年の1割程度しか漁獲量がないんだとか

お祖母ちゃんは鰻嫌いなので関係ありませんが
鰻大好きの私にとっては一大事

乱獲?
気候変動?
エルニーミョ?

なにが原因だか分からないそうですが・・・
完全養殖が始まるまで 食べられない魚になるかも 007.gif

続いては

【ドイツってすごい】

太陽光発電の分野で世界3位に復権した日本ですが
それでも累積容量は2628MW・・・

それに引き換え
去年一年間でドイツが導入したのは3800MW 005.gif
一年間で過去日本が設置してきた太陽光発電の量を上回るとは・・・
びっくりです

ちなみにドイツの
累積容量は9677MW
一年間で1.5倍になりました

太陽光
名古屋周辺で考えている方は
是非一度 葵にお問い合わせてください

最後にきっちりアピールできる
マンボウさんの環境ニュースPick UPでした 001.gif

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-19 18:27 | マンボウさんの部屋

COP10に向けて 白身魚ってなに?

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

【白身魚】ってなんですか?

タラ(鱈 冬の魚なので魚へんに雪)ですか?

それじゃぁ 【何】タラですか?

真鱈??

真鱈を【白魚】と言う利点ってありますか?
高級魚を【白身】だなんて 素っ気無い

じゃぁ【白身】ってなんでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近では材料にこだわってオーガニックの店で
【白身】表示を見て お店に入りませんでした

【白身】の正体って
フィレオフィッシュの 【スケトウダラ(アラスカンポラック)】や
前回出てきた 【ナイパーチール】
東南アジアで養殖される 【ナマズ】
北極圏や南極圏でとれる【深海魚】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんで そんな魚を使うんでしょうか?

日本近海には【白身】の魚は一杯います
ボラ 黒鯛 グレ スズキ 真鱈

川にだって外来種の大型のナマズが増えてます
ブラックバス ブルーギルだって白身

わざわざ 【魚の楽園】ビクトリア湖を破壊した【ナイパーチール】や
マングローブ林を破壊する養殖場の【ナマズ】や
研究が進んでいない深海の生態系を脅かす底引き網でとる【深海魚】を
輸入するんでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな魚よりも
日本の漁協で捨てられる【日本の白身】を食べるのが
食材に対しての礼儀であって エコにつながるんだけどな~

消費者が知らない【日本のボラ】は知らないから買ってもらえず
消費者が知っているつもりで知らない【白身】が好まれれる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家も同じかな?
お家を 本当に知っていますか?
葵は お家を知るお手伝いをしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生物多様性条約第10回締約国会議
名古屋で2010年10月11日(月・祝)~29日(金)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-04-15 14:14 | マンボウさんの部屋