㈱葵建設のスタッフが、日頃感じた・学んだ事をつづっています
by aoi-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
ブログを引越しします!
at 2016-06-14 19:39
ごあいさつ
at 2013-12-31 23:59
0円で家を建てる
at 2013-04-13 16:27
断熱改修のご案内
at 2012-12-25 17:02
年末 年始のイベント情報
at 2012-12-24 15:36
0円で太陽光発電を設置しませんか
at 2012-12-04 12:03
エアコンが多すぎる - 従来..
at 2012-11-21 18:44
カテゴリ
全体
葵建設からのお知らせ
住宅版エコポイント
♪2代目からお手紙着いた?♪
スタッフの日々のつれづれ
イベント報告
お施主様訪問記
社長の『こんなことしてきた!』
サッカーバカのブログ
マンボウさんの部屋
専務の素敵な土地情報
基礎練deお家
社長の番外編。
未分類
以前の記事
2016年 06月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 11月
more...
検索
㈱葵建設はこんな会社です
アクセスありがとうございます!
 こちらは名古屋市北区にある株式会社 葵 建 設のブログです。

 ところで、あなたの家はゆっくりくつろげる住まいになっていますか…?

『部屋を片づけたい!』

『トイレが寒い!』

『壁にカビが生えた!』

『車の音がうるさい!』

『子どものハウスダストアレルギーが悩みの種』

『月々の電気代が高い!』

『こんなキッチンで料理する気になれない…』

こんなことでお悩みの方は、まずはご相談ください。

新築・リフォーム、住まいのお悩みなど小さなことでも構いません。

次の朝、仕事場へスッキリとした気持で出掛けるために、家族と健康のために住まいのストレスを改善しませんか?


あおいの住まいは、

「家族の健康な暮らし」の

おまもりです。


そんな家づくりをしている名古屋の工務店です!


株式会社 葵 建 設
フリーダイヤル
0120-741-102



↓こちらもクリック!↓
--------------------
㈱葵建設Webサイト
--------------------

<ランキングに
   参加しています>
ぽちっと押して頂けると
        嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ


あおいの森
外部リンク
フォロー中のブログ
夢を叶える住宅プランナー...
voice
山形エコハウス ~ ec...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オンリーワンの〇〇

◆◇◆━━━━━━━━━━━━
    ㈱葵建設 Webサイト
  http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━◆◇◆
e0087725_1719549.jpg


今までホニャらら工法とか、遮熱材がどうとか、外断熱が良いとか
そんな話があふれている住宅業界にはうんざりしてきました。

私は思います、今日本の住宅業界はどこまでやれる技術があるか
知っている人はどれだけ居るのでしょうか?
世界ではどのレベルなのでしょうか?

実際今最高峰のレベルの住宅を作っているのは、
こつこつと情報を足でかせぎ、技術を学んだ工務店と職人達です。
実際この目で見て、体感してきた私は知っています。
意見はいろいろあると思います。
研究を重ね、工場のラインで作られたもの、そしてそれを組み立てたもの
それが、どれだけ立つ場所の、日の当り方、風の吹き方
そのひとそのひとの求めるオンリーな状況を踏まえたものになっているのでしょうか?

多くは『合理化』を目的に作られたものばかり
だから、物に頼らざるを得ない
合理化するならこれだ、お客さんの興味を引くのはこれだ!!!
と言わんばかりのもの。
だから実際に省エネ住宅の性能なんかなくても
〇〇ファームなんかをつけてエコだとか言ってしまうのでしょう。

省エネということの以前に
太陽光を付けて、〇〇ファームをつけて何か生活観が変わるのでしょうか?
その前にもっとやることがないのか?
住む人の生活が豊かになること、毎日が快適であることが先ではないですか?

省エネ住宅にして全館床暖房
窓はアルミサッシなのに、外断熱に高い断熱材を使う
スカスカの家に太陽光発電
中途半端に断熱化した大空間の家は、かえって光熱費が高くなる

なぜ?

住宅の持つ性能だけで、計画の工夫で、技術と適切な施工で、
『無暖房』に近づける、
設備に頼らず、材料をこだわらず、工法を売りにしない。


これからの社会状況で通用する住宅
私たちが住む環境に負荷をかけない住宅
日々の生活が快適な住宅
付加価値的に、住む人が『家計支出をコントロールできる』住宅

その必要条件の一つが省エネということにすぎないのに。

当然備えているべき条件のひとつなだけです。


だから、住む人のニーズに省エネがあるなら
それを実現する方法は、生活の仕方もあり、その家が建つ場所があり
変えることが出来ない自然の環境に由るもので
その人だけのもので均一化なんてされていない
オンリーワンなはずじゃないですか?


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-27 23:31 | ♪2代目からお手紙着いた?♪

エコポイントでバリアフリー

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋 愛知
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

住宅エコポイントを利用して
バリアフリーしませんか?

施工例

春日井市N様邸

住宅エコポイント 12,000円

リフォーム動機 トイレと廊下の段差でつまづいた

リフォーム内容 トイレ内 窓の断熱と段差の解消

e0087725_1613123.jpg


e0087725_16131349.jpg


エコポイントでバリアフリー
詳しくは あおいのHPにて
㈱葵建設 Webサイト
http://www.aoi-kensetsu.co.jp/new1007053.html/

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-27 16:17 | 住宅版エコポイント

家族が『ほっと』できる住まいをつくりたいのです

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

e0087725_11351983.jpg


捨て活をされている方のブログでちょこちょこお見かけしたこの『ダンシャリ』本。

やっぱり、一度は読んでおいた方がいいかなと思い、今読んでます。

今まで色々なところで触れてきた知識を、おさらいしているかのような内容。

「うんうん、そうだよね」とうなずきながらじっくりと読んでいます。

その中でとても共感できる文章がありました。


家に帰ってきたときに、部屋がぐちゃぐちゃだったとします。
すると、無意識に「はぁ~」とため息が出たり「疲れた…」と言葉を吐いたりします。
でも、家がピカピカだと「やっぱり家はほっとするなあ」というポジティブな言葉になる。
こういう言葉や無意識に出る仕草、表情、行動は大きいです。
一緒に居る相手がしょっちゅうため息をついていたら、相当気が滅入るはず。



本当にそうだな~と思うと同時に、すこし心にグサリときました。



私も実はそうでした。



家に帰ればリビングはたたむ前の洗濯物が山積みになっていたり、

子どものおもちゃが出しっぱなしだったり、台所は片付いてなかったり…。

夜帰ってきてまず始めに出るのは、まさにため息と「疲れた…」の言葉でした。

私がため息をつけばダンナさま(社長)もため息をつく。

そんな二人をうちの小さな娘はどんな気持ちで見ていたのでしょう…。



私は家をつくることに関わっていますが、

住んでいる方にとっては「住まい=生活」です。

そこで生活する家族のみなさんが『ほっと』できる住まいをつくるために、

胸を張ってアドバイスができるようになるためにも、

まずは我が家から捨て活を実践したいと思います。

私にとってはリビングと押入れが難所です。

子どもの思い出の物、おもちゃ、ダンナさまの数々のコレクション、

私のアクセサリーの材料…。一番物が溢れている空間です。

時間はかかるかもしれませんが、いつかこざっぱりとなって、

『よくあんな部屋でご飯食べてたよね~』と言えるようになりたいです。




にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-26 11:52 | スタッフの日々のつれづれ

昨日の社長 - カーポート -

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋 愛知
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

昨日の社長

OB様邸にてカーポートの設置です
外観がすごく素敵なので
シンプル イズ ザ ベスト??

e0087725_14121977.jpg


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-23 14:16 | マンボウさんの部屋

「捨て活」を始めて10日間で捨てた物の数…

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

e0087725_1427251.jpg


捨て活を始めて10日が経ちました。

1日どれくらい捨てているのか知るために、数をカレンダーに書き込みしています。

1日最低10個捨てることを心がけています。

この10日間での最高は1日31個でした。

累計145個005.gif(H22.11.15現在)

どれも「使ってないからこの際」捨てた物たちばかりです。

今日(11/16)は今のところ10個。でもさっきこれに加え、

e0087725_14593845.jpg

↑お刺身などについてくるわさび、からし

納豆などについてくるたれなどの、たまりにたまった調味料を

使う分だけ残してごっそり捨てました。

あまりにたくさんあったので数えませんでしたが、

ざっと30個近くはあったと思います。

10個+30個=合わせて40個

じゃあ、今日が記録更新日?003.gif


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-16 11:03 | スタッフの日々のつれづれ

~ HP新しくなりました ~

■□■━━━━━━━━━━━━━
    100年『住める』『住みたい』家づくり
    ソーラーと風の力を古の知恵と
    断熱や太陽光発電などの先端技術で生かす
    それがゼロエネルギー住宅
    ゼロエネ住宅なら
    ㈱葵建設 Webサイト @ 名古屋 愛知
   http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1658530.jpg


スタッフのマンボウさんです。

COP10終わりました
なんだかな~です
この気持ちを抱えて原稿を書いています
さてさて日の目を見ることはできるのか?

COP10が【あろうが】 【なかろうが】
生き物を紹介していきます




本題を忘れてました
HPが新しくなりました
作成しては修正
修正しては 更に修正
形になった所でUPデートとなりました
コンテンツは随時増えていきます

次は新しいイベント情報をお知らせできるように
企画するのでお楽しみに
(マンボウさんが一番楽しみにしてる??

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-13 18:58 | マンボウさんの部屋

順調に「捨て活」やってます!

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。


順調に「捨て活」やっております。
我が家の不用品が、だんだん箱に入りきらなくなってきました001.gif
それだけ家にある物が減っているのでいいことです。
e0087725_1453296.jpg


鍋のフタなどは、サイズが合うかどうかわからないと持って行きにくい思い、

「サイズがご自宅の物と合わないときは、返却OKです」としました。

とっても良心的です(笑)

そのせいか(?)3つあったフタの1つが旅立っていきました。

毎日3~5点の物がお引取りいただいています016.gif


先日「捨て活」という言葉を初めて教えて下さったOB客のM様から

私が「捨て活始めました」とメールをしたら、こんなお返事をいただきました。

「ステ活」始められた、とのこと
ブログで読みました。
早速処分するものが出たようですね。

捨てることは、自分にとって今、大切なモノは何かを知ること。
モノだけの問題ではないのですね。


ほんと、おっしゃるとおりだと思います。

物を処分することは、今の自分の現状を知り、受け入れ

改善する活動だと思います。

物を処分し整理することは、心の整理することでもある。


改めてそんなことを感じました。



ところでこの不用品お引取りコーナー、昨日バージョンアップしました。
e0087725_1545785.jpg


不用品の箱の後ろにカフェなどの店頭で見かけるような

黒板付の看板を設置し、当社のおすすめリフォームの告知を

させていただいております。

ちょっと、工務店っぽくなくて気に入ってます012.gif

リフォームの無料相談、いつでもよろこんで。

社員一同おまちしております058.gif




にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-13 15:37 | スタッフの日々のつれづれ

これで気持ちよく捨てられます♪

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。


e0087725_14304885.jpg

事務所の前に、こんな感じで不用品処分コーナーを作りました。

今はとにかく不用品を捨てることしかしてません。

でもまだ使える物だし、かといってリサイクルショップではきっと

引き取ってもらえないだろうし、でも誰かにもらってもらうのも

時間がかかりそうで…う~ん困った。

と、思っていたのですが、

こうやって通りがかりの人に持っていっていただくコーナーを作れば

持っていってくれるかな?とひらめき(←というほどのことでもありませんが…汗)

昨日から始めました。



今日午前中ここに赤いざるも入れておいたのですが、

どなたか持っていっていただいたみたいです。

ありがとうございます001.gif

毎日この箱に入りきらないほどの不用品が出れば

我が家もきっとこざっぱりするでしょう037.gif




これで私も気持ちよく捨てられます♪




娘のために、社長のために、もちろん自分のために。

それの延長線上に葵建設のためになると信じてやっています。



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-09 14:37 | スタッフの日々のつれづれ

私、今日から始めます!

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。


何を始めるかというと…




お片づけです!



または、最近では「捨て活」なんてステキな言葉もちらほら聞きますが。



どこの片づけというと、もちろん我が家です。



仕事や育児に追われ、部屋の掃除がまともにできていません…。


なんてのはただの言い訳で、私が元々掃除ができないだけ。


そのせいでうちの娘はハウスダストアレルギーになりました。

そのアレルギーはアトピー性皮膚炎として発症し、

以前は夜中に何度もかゆがり『かゆい かいて!』と起こされて、私も大変な思いをしました。

最近では症状はだいぶ軽くなったことをいいことに、また「掃除ベタ」な性格が

出てきてしまっています。


その性格というか、意識を変えるべく


今日から始めます。部屋の片づけ。


でも日中は仕事をしているので夜か朝、します。

目標、

今日から1ヶ月間、1日30分1ヵ所

使っていないものをとにかく処分する!

ただし、自分の物と、娘の物のみ。ダンナさま(社長)の物は手をつけない

30分できないときは5分でもやる!



それって片づけなの?と思われるかもしれませんが、


自分が管理できない以上の物を持つ(買い込む)⇒物を出してもしまわない⇒部屋に物が溢れる

という悪循環はまさに我が家のためにある言葉!(なんともお恥ずかしい話です008.gif)


片づけは物をしまうのではなく、まず、物を減らして収納できる場所を作る。


そうすれば自然と出したものをしまう気になると思います。


やるだけやってみます。まずは1ヶ月。


できれば、Before⇒Afterでお見せできればいいですが、

整理収納アドバイザー2級の私がこんな家に住んでいたとは

とても恥ずかしくて言えないような気がするので、検討中です。

社長のお許しが出たらお見せします。



この目標について参考にさせていただいているブログがあります。

ごんおばちゃまの暮らし方

シンプルな生活を目指している方におススメです。

私はこのブログの2010年10月4日(月)から1ヶ月間の『片づけ隊』のプログラムに

チャレンジしてみようと思ってます。

その2010年10月4日(月)の記事はこちら




にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-08 16:04 | スタッフの日々のつれづれ

森林浴してリフレッシュ♪

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━
『家族』がまんなかの、地球にやさしい家づくり
      ㈱葵建設 Webサイト
     http://www.aoi-kensetsu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

e0087725_1012358.jpg


スタッフのいわつかしんこです。

長野県の上松(あげまつ)町にある、赤沢森林休養所

私の母である専務・私・娘と親子3代の3人で森林浴へ行ってきました。

専務(おばあちゃん)と娘(孫)でパチリ
e0087725_12561754.jpg


e0087725_1117624.jpg


樹齢300年を超える木曽ひのきの天然林で国有林です。
写真で見ると紅葉はまだなのかな~?と思われるかもしれませんが、

e0087725_12572076.jpg

ちらほら見える鮮やかな紅葉を楽しんできました。

その森林に、昔は伐採したヒノキを運ぶために作られた鉄道が、
今は土日祝のみ観光用の森林鉄道として運行しています。

行きはそれに乗り、
e0087725_1324918.jpg


e0087725_1331460.jpg

帰りは遊歩道を1時間ほどゆっくりと歩きながら森林浴を楽しみました。

3人とも(特に娘)よく歩きました。

木もあり、川もあり。マイナスイオンいっぱい浴びてきました003.gif

その川の水がとてもきれいで冷たくて澄んでいて

娘が『ほら、あそこ!お魚がいるよ!』と魚を見つけたり。
e0087725_13492673.jpg

↑この魚は、あまごかな?とのことです034.gif(マンボウさん談)

紅葉シーズンのわりに、現地はそれほど混んでいなくて良かったです。

名古屋からのアクセスも
土岐あたりでいつものように渋滞はありましたが、
車で片道2~3時間という感じで日帰りできる距離かな、と。

リフレッシュしたい方、おススメです016.gif






やっぱり、樹はいいな。またまた樹が大好きになりました。






今度はもう少し手前にある、妻籠と馬込に行きたいな001.gif


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログへ

[PR]
by aoi-kensetsu | 2010-11-04 11:19 | スタッフの日々のつれづれ